ニューフェース!!

弊社スタッフに今年、新たな仲間が加わりました。冬木一真さん(32)。県内出身で、流通や接客など多彩な職務経験があるさわやかな好青年です^-^

180109ブログ

当ブログだけの裏情報として、紅白をラジオで聴きながら、お正月の甲斐駒ケ岳に夜中にひとりで登り、翌朝下山するという頼もしい山男の横顔を持っているようです。

冬木さんの詳細(?)は弊社ホームページのスタッフ紹介のコーナーで近日公開予定(^^
乞うご期待です!!
スポンサーサイト

仕事初め

新年あけましておめでとうございます。
今年も弊社への応援と当ブログのご愛読をよろしくお願いいたします^-^
昨年末の厳しい寒さから打って変わり、八ケ岳南麓の年始は比較的過ごしやすい気候となりました。八ケ岳連峰の積雪も例年より少なめのようです。

弊社は昨日、仕事初めを迎えました。初日は恒例の全体ミーティング。まずは弊社社長から、国の補助制度などをはじめ、林業界を取り巻く現状や今後の新たな動きについて説明がありました。八ケ岳山麓を含めて、全国に広がる手入れが必要な森林。その整備や適切な利用は喫緊の課題で、林業事業体に期待される役割もまた大きいと感じました。

180107ブログ

あっという間に昼食の時間。今回は弊社近くの長崎ちゃんぽんの専門店でランチ会です。魚介のうまみが染みわたりました~。弊社はこうしたランチ会を随時開いて、スタッフ同士の親ぼくとリフレッシュ、福利厚生(?)を図っているのが特長です。

180107ブログ②

社長、ごちそうさまでした♪

続いて午後は部長級のベテランスタッフを含めた今年の目標の記入と発表。それぞれの技能や経験に基づいた具体的な目標が語られ、聞いているだけで刺激や参考になることが多くありました。

そんなこんなで今年も弊社の業務がスタート。
まずは一年間、無事故無災害を目標に、スタッフ一同がんばります(*^-^*)!

地域密着!!

弊社を含む北杜市内の事業者でつくる山存グループはこのほど、同市大泉町の「谷戸城址公園」で、清掃活動の早朝ボランティアをしました。15人ほどの参加者が集まり、ごみ袋を持って早朝の園内を回りました。

地元の方の清掃が行き届いているためか、園内はとてもきれい!家族連れの参加者も含めて、ところどころに落ちているお菓子の包装袋などを拾い集めました。

171123ブログ①
▲園内を清掃する参加者

171123ブログ②

▲かわいい子供たちも参加してくれました。作業の後は参加賞のおにぎりをパクっ♪

山存グループは昨年から、毎年8月の「山の日」に、同市高根町清里の「清里の森」で、「山暮らし応援」をコンセプトにした参加型イベント「山存フェスタ」を開いています。
現場仕事のプロが集まる地域密着型集団を目指し、今後も活動の幅を広げていく予定ですので、八ケ岳の山暮らしに関することなら何でも、山存グループまでどしどしご相談ください(*^_^*)


無事終了!!

弊社を含む地元企業などでつくる「山存グループ」が「山の日」の11日に開いた「山存フェスタ2017」がおかげさまで無事終了しました!!
当日は午前中を中心に雨模様のぐずついた天気でしたが、会場となった北杜市高根町清里の「清里の森」には、親子連れを中心に昨年の2倍の約400人の方々が訪れ、にぎやかな雰囲気に包まれました。
初開催だった昨年と同様、「八ケ岳の暮らしを応援します」をコンセプトに掲げた今年の山存フェスタの様子をご紹介します!



170813ブログ①

▲プロ農家による家庭菜園講座に聴き入る来場者

170813ブログ③

▲親子連れに人気だった木製キーホルダーの手作りコーナー

170813ブログ④

▲昨年に続き行列ができた高所作業車の乗車体験

170813ブログ⑦

▲会場に彩りを添えた植物販売のブース

170813ブログ⑥

▲地元工務店によるDIY講座も大盛況

170813ブログ⑤

▲子供たちの夏の思い出になった木工体験

170813ブログ⑧

▲昨年に続き子供たちに大人気だった林業用重機の乗車体験

170813ブログ⑨

▲チェーンソーや刈り払い機の使い方などを熱心に学ぶ来場者

170813ブログ②

▲さわやかな芝生広場で同時開催されたフリーマーケット。さまざまな飲食ブースも並びました


第3回の山存フェスタは来年の山の日に開催予定です。八ケ岳の暮らしを総合サポートする山存グループを今後ともどうぞよろしくお願いします!!

入荷!!

弊社の土場にずらりと置かれた丸太。何に使うかわかるでしょうか??

170808ブログ

答えは薪ストーブ用の薪の原木です!
八ケ岳山麓は冬場はかなり冷え込みます。そんな中、優しい暖かさを醸し出し、ウッディな雰囲気を演出する薪ストーブを置く家が増えており、薪の需要は年々高まる一方。弊社にも薪のご注文が多く寄せられていますが、十分な在庫がないため、すぐにお応えできない場合もあります。
このほど、弊社の伐採現場で、まとまった量のナラを確保でき、ようやく土場に原木のストックができました。

標高が高い八ケ岳山麓は夏が過ぎれば秋はもうすぐそこ。頂いているたくさんのご注文に、まだすぐにお応えできる量ではありませんが、今後も薪原木のストック確保と安定供給に努めていきたいと思います!

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR