FC2ブログ

夏の思い出

八ケ岳山麓ではお盆が過ぎ、一気に秋めいた空気に変わりました。昨日は標高が高い場所に住むスタッフは「朝起きたら寒くて電気ストーブを付けた」とのこと。来週はまた暑さが戻るようですが、四季を通して寒暖の差が激しいのが近年の気候の特徴と感じます。

さて「山の日」の8月11日に弊社を含む山存グループが北杜市高根町の清里高原で開いた「山存フェスタ2018」。昨年の倍となる約800人の来場者を迎えて盛況のうちに無事終了しました。昨年は二箇所に分かれていたイベントスペースと飲食や物販のマルシェスペースが今年は同じ会場になり、イベントとしての一体感や回遊性が高まりました。各イベントなどの内容もブラッシュアップ。リピーターの方々にも楽しんでいただけた様子でした。
来場者のみなさまおよび、運営にご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!

当日の様子をご紹介します♪

山存フェスタ2018②
▲会場を盛り上げたYOSAKOI踊り

山存フェスタ2018⑧
▲地元工務店のブースも大人気

山存フェスタ2018⑦
▲毎年大好評の高所作業車の乗車体験

山存フェスタ2018⑥
▲今年初めて行ったチェーンソーによる丸太枝払いのデモンストレーション。大迫力!

山存フェスタ2018⑨
▲ミニ重機の乗車体験も人気

山存フェスタ2018④
▲林業ウェアのコスプレ&記念写真コーナーも親子連れで大盛況

山存フェスタ2018③
▲ベテランスタッフと一緒に林業機械を使った丸太つかみ

山存フェスタ2018①
▲趣向を凝らしたマルシェが並ぶ会場も大にぎわい

山存フェスタ2018⑤
▲今年も好評だったチェーンソーや刈り払い機の使い方の相談コーナー
スポンサーサイト

採れたて!

夏といえば新鮮野菜、夏といえば「YAMAZONE FESTA」!?

180808ブログ③

八ケ岳山麓の夏の風物詩として、すっかり定着した感のある(←言い過ぎか…)YAMAZONE FESTAが、今年も「山の日」の8月11日、北杜市高根町清里の「清里の森」で開かれます。
3回目の今年はイベント、飲食ブースともにさらにパワーアップ!

「山暮らし・田舎暮らし応援企画」をテーマに、弊社スタッフをはじめ、八ケ岳山麓を拠点に活動する専門企業が趣向を凝らした
ブースを開設します。イカしたチラシも完成!詳細は公式サイト(http://yamazone.site/festa.html)などでもご紹介しています。

大人も子供も楽しめるイベントになるよう、鋭意準備中!
夏の思い出づくりに、ご家族そろってぜひお出かけくださーい(*^-^*)


励み

林業は、さまざまな産業の中でも、特に労働災害が多い業種。労災防止が毎年、業界全体の大きなテーマになっています。そんな中、長年にわたる弊社の労災防止の取り組みに対し、県内の林業関係団体からこのほど感謝状が贈られました。

180611ブログ

樹種や立地、気象など現場ごとにさまざまに変化する作業条件、木という「巨大な生き物」を相手にする作業、チェーンソーや重機といった使い方を誤ると大事故につながる機械の使用、求められる作業の効率化…。

さまざまな相反する条件や困難はありますが、今回の表彰を励みに、スタッフ一同、今後も労災防止に一層努めていきたいと思います!!

大型新人!

弊社には今月から、新たなスタッフが加わりました。今春大学を卒業したばかりのフレッシュマンで、高校ラグビーの経験もあるというがっしりとした体格の新人です。

180507ブログ

驚くべきは靴のサイズがなんと32センチ!!まさに「大型新人」で、スタッフに支給される海外製の作業用ブーツの注文サイズは最大の「46」という特大に。ちなみに「43」のサイズでも、日本規格で28センチ程度になります。

何かと頼もしそうな期待の大型新人。今後弊社HPのプロフィール紹介の欄で、本人の写真や人柄などをご紹介します!

山男

弊社の若手スタッフ二人が先週末、八ケ岳連峰の主峰・赤岳に登ってきました。
さすが連日の山仕事で足腰を鍛えているとあって、二人とも早朝に自宅を出発し、一番乗りで山頂に立ったとのこと。
山頂からの大パノラマを撮影してきてくれました!!

180312ブログ③

180312ブログ②

普段ふもとから毎日眺めている八ケ岳ですが、積雪期にピークに立つ機会はなかなかありません。
紺碧の空の下に広がる岩と雪の世界―。そして山頂に立つさわやか(?)林業男子!!
これ以上にベストな組み合わせは、あるでしょうか!?

180312ブログ①

平日は木を伐って、週末は軽やかに山に登る―。
弊社には、そんな若手の「次世代型林業男子」が多数(?)働いています!!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR