環境変化

山から川へ―
弊社は北杜市白州町で、河川敷に生えたニセアカシアなどの樹木を伐採、搬出する工事を先日から続けています。
木を伐って運び出すと言っても、普段の山や森の中での作業とは違い、今回は河原。川の中に設けられた砂防堰堤を重機で乗り越えるために、砂利を集めてスロープを作ったり、重機で中州に渡るために、鉄板を敷いて簡易の橋を造ったりなど、いつもの山や森の中の現場と様子がだいぶ違います。

180424ブログ

加えて日陰がほとんどないため、連日の高温で熱中症にも気を付ける必要があります。雨による増水の危険や、川の水を水源とする周辺農地に対する配慮も求められます。

このように全体的にアウェィ感満載の現場ですが、山で培った技術や経験を生かして長丁場を乗り切りたいと思います!!

スポンサーサイト

道造り

北杜市大泉町の八ケ岳山麓に広がる新しい搬出間伐エリアでの作業に向け、弊社は作業道づくりを進めています。
八ケ岳山麓は火山灰に由来する黒土が多く、この現場も重機で表土を掘ると、写真のように真っ黒な土が現れます。

180330ブログ

この黒土、以前も当ブログで紹介しましたが、水分を含むと液状化したようにドロドロになり、人が歩いたり、重機で走ったりすると底なし沼に入ったような状態になります。写真の場所は真下に地下水の通り道があるようで、晴天が続いても常に沼のように水が溜まっている有様…。そこで丸太をイカダのように敷き並べて重機の重さを分散させ、通りやすくするなど、日々の補修作業が欠かせません。

国産木材の積極利用に関心が集まる中、山や森の中で一本ずつ木を伐り、それを丸太にして車道まで運び出し、市場流通に乗せるまでの道のりには、多くの人手とさまざまな作業が必要になります。

大変なこともあれば、楽しいこともある…。搬出間伐現場の一コマでした(^_^;)

一夜明けて

北杜市内では昨日から今朝にかけて、この時期特有の湿った雪が降り続きました。
この影響で、道路際のアカマツが雪の重みで倒れる被害が続出。市内各地の道路が通行止めとなり、弊社は朝から倒木の除去作業に追われました。

180322ブログ

倒れている木のほとんどがアカマツ。地下に向かって垂直に伸びる根は比較的強い一方、幹が柔らかいため、根は雪の重みを持ちこたえても、幹が途中で折れてしまうケースが多いようです。複数の班に分かれて何箇所も現場を回り、レッカー車で倒れた木を吊り上げるなどして、一本ずつ安全に除去する作業を繰り返しました。

八ケ岳山麓に移住して3年目ですが、着雪による道路への倒木がこれほど多いとは思わず、普段、木々に囲まれた森の中で暮らしている事実をあらためて実感しました。

作業中、交通規制にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

スッキリ!!

八ケ岳南麓ではここ数日、ぐんぐん気温が上がり、5月の連休明けを思わせるような陽気が続いています。
このため雪解けが急速に進み、林内の一部は泥沼のような状態に(-_-;)三月中旬のこの暖かさに、「異常気象か?」と不安もよぎります…。

さて写真は北杜市須玉町のヒノキ人工林で先日行った枝打ちの様子。読んで字のごとく、4メートルの高さまでの下枝を切り落とし、節のない丸太を育てるための作業です。
作業に欠かせないのが高さ2~3メートルのはしご。木に立てかけ、その上に登りながら小型のチェーンソーで枝を落としていきます。

180314ブログ

作業自体は一見単純ですが、樹上でのチェーンソー作業だけに危険はいっぱい。「焦らず、かつ効率的に」を合言葉に、弊社スタッフ握るチェーンソーのこぎみよいエンジン音が林内に響き渡ります。

180314ブログ②

上の写真は枝打ちが終わった林内の様子。目線が通り、林床にも陽光が届いてスッキリしました!!
とかく暗いイメージがあるヒノキの人工林ですが、適切に間伐や枝打ちなどの手入れをすれば、見違えるように明るくなります。
森林整備の大切さをあらためて実感した現場でした(*^-^*)

三寒四温

今日の八ケ岳南麓は午前中はみぞれ交じりの雪、午後は冷たい大粒の雨が降りしきる荒天となりました。
多くの林業会社にとって、県有林整備などの公共事業の工期末を迎える3月は例年、繁忙期。
おかげさまで弊社はほとんどの作業が無事終了し、今日は雨が強くなる前の午前中だけ、現場作業をしました。

180308ブログ

写真は幹の曲がりが強いアカマツなどのチップ用材を出荷するため、重機で丸太をダンプカーの荷台に積み込んでいる場面。写真では分かりにくいですが、大粒のみぞれが強く降りしきる肌寒い天候の中での作業となりました。

でも本格的な春はもうすぐ。八ケ岳南麓では、比較的標高が低く、日当たりが良い場所では、早くもフキノトウが顔を出しつつあります。
少しずつ幕が開きつつある山菜シーズンの最新情報は、当ブログで随時お伝えします!!

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR