山笑う

新緑の季節は過ぎましたが、山は一面、つややかな若葉で覆われています。写真は先日、カラマツ苗の植え付けをした北杜市須玉町津金地区の現場。近くに見える山肌は、さわやかなグリーンの若葉であふれ、文字通り「山笑う」の表現がぴったり♪

180515ブログ①
▲青空に若葉の緑が映えます♪

そして広大な山の斜面に広がるこの場所は、甲斐駒ケ岳や鳳凰三山、北岳など南アルプスの展望台ともいえる絶景スポットでもあります。

1180515ブログ②
▲若干、画質が悪いですが、写真中央で山好きの新人Fが手を振っています(^-^)

急傾斜の現場で登り降りには骨が折れますが、四季の変化を感じながら、目に優しい景色に囲まれて仕事ができるのも、林業ならではの魅力かもしれません(*^-^*)
スポンサーサイト

山の天気

八ケ岳の麓、標高約1300メートルに位置する弊社周辺は、まさに「山の天気」。下界では雨でも雪だったり、この時期でも朝方、氷が張ったりします。

180409ブログ

写真は先週のある日の朝の光景。会社の土場がすっぽりと霧に包まれました。同じ北杜市でも、こんなに濃い霧が立ち込めているのは標高が高い一部の場所だけ。標高800メートルほどの自宅周辺では霧は出ていませんでした。
ちなみに今朝の弊社周辺は若干吹雪模様の天気で、日中も雪がパラつく肌寒い一日に。三寒四温が激しすぎる今日この頃です!(@_@;)

自然の厳しさを感じることも多いですが、四季の変化を日々ダイレクトに感じられる「山の天気」。都会では味わえず、見方を変えれば、なかなかぜいたくだと思いますが、いかがでしょうか?!




芽吹き

連日の暖かさの中、木々の花に続いて、植林されたカラマツも芽吹きの時期を迎えています。

180405ブログ

カラマツは漢字で書くと「落葉松」。針葉樹の中では珍しく、冬場は葉を落とします。それだけに、優しい色合いのグリーンの葉が一斉に芽吹く新緑の季節は、森のさわやかさが際立つ時期。今年は暖かいので、5月連休ころにはカラマツの新緑の景観を楽しめるかもしれません。
八ケ岳方面に観光にお越しの際は、ライトグリーンのカラマツ林の中でのトレッキングやドライブもおススメです(*^-^*)!

湿雪→大展望

今日は北海道などで大荒れの天候となりましたが、昨日は弊社周辺で朝方、25センチほどの積雪がありました。

180302ブログ

今回の降雪の特長は湿雪。気温が高かったため、日が昇るとすぐに解け始め、シャビシャビのシャーベット状に…。雪かき用のスコップを握る手にずっしりと重みが掛かります。放っておいても解けることには解けるのですが、標高が高い弊社の場合、融け残った部分が翌日以降、カチコチに凍結する恐れが強いため、トラックの荷台などを含めて、雪かきは念入りにする必要があるのです。
今回も自社所有の重機を投入し、土場の構内をきれいに除雪しました!

そして一夜明けた今日。北風が強かったものの、すっきりとした快晴に(^-^)
久しぶりにフレッシュな新雪をまとった八ケ岳連峰が姿を見せてくれました!現場に向かう道路の脇から思わずパチリ!

180302ブログ②


冬と春が同居するこの時季ならではの景色。
地元に住んでいても、年に数回しかめぐり合えないような絶景に出会え、ちょっと得した気分になれました♪

シーズン突入

二月も終盤に入り、八ケ岳南麓では今週は早くも春本番を思わせる陽気が続いています。
樹木や植物たちも冬の眠りから覚めてきたようで、さっそく花粉飛散の影響とみられる症状を見せるスタッフが出てきました。

180227ブログ

とくに弊社が現在、枝打ち作業をしている北杜市須玉町の現場は、花粉症の元凶となるヒノキの植林地。「朝からどうも喉や鼻の奥が炎症したようにかゆいな」と思っていたら、原因は花粉の飛散だったようです…。

山仕事のベテランによると、八ケ岳山麓に多いアカマツも花粉を飛散させるとのこと。使い捨てマスクを着用しながらヘルメットをかぶり、チェーンソーを回すのは、不思議な光景かもしれませんが、林業マンにも花粉は大敵!

春の訪れが近づくとともに、つらい花粉症のシーズンが今年もさっそく始まりました!(*_*)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR