FC2ブログ

早春クイズ大会!?

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログのご愛読をよろしくお願いします(*^-^*)

弊社は本日が2019年の仕事初めとなりました。例年仕事初めの日はスタッフ全員参加によるミーティング&食事会という流れが恒例なのですが、今年は業務多忙のため、初日から各現場ともしっかりと働きました!

写真は現在稼働中の仕事のひとつの北杜市須玉町の地拵え作業の現場で、今朝撮影したもの。チェーンソーを担いで朝イチで急登を登り切り、ヘロヘロになっているスタッフたちにリクエストして、人文字を描いてもらいました!

190107ブログ

さて何が描かれているのでしょうか??ちなみに手前の丸太は関係ありません(汗)

ヒントは「今年は西暦●●●●年」です!(*^-^*)
スポンサーサイト

再び

八ケ岳山麓は昨日朝も雪景色となりました。
ウィンターシーズン恒例(?)の弊社の朝の雪かき風景の今季第二弾は、湿った重い雪(-_-;)雪かき用のスコップがずっしりと重く感じます…。

181218ブログ

雪の影響で、会社近くで予定されていた個人宅のお庭の草刈りは延期に。ただ日中は急速に気温が上がり、山間部の現場でも、日中はほとんどの雪が解けました。逆に気温が上がり過ぎ、身体を酷使する「地拵え」の現場では、アンダーウェア一枚でも汗ばむほどの陽気に!作業中あまりに暑く、ズボンの下に履いていた「ももひき」も脱いでしまいました(;・∀・)
寒暖の差が激しい近年の冬の気象を象徴するような一日でした(◎_◎;)

国内初?!

今月は諸事情のため、我が家の飼い犬を4日間、日中に会社で留守番させてもらうことになりました。

181206ブログ①

幸い弊社のスタッフは犬好きが多く、代わるがわるなでてくれたり、(社長に内緒で…)事務所の中に入れてくれたり、空いた時間に散歩に連れ出してくれたりして、アットホームな弊社の雰囲気にとても助けられました♪

181206ブログ②

犬にとってもさまざまな環境の中で、さまざまなひとたちと関わることは、重要な社会経験になると考えられるため、そうした意味でも本当にありがたい経験となりました♪♪

ふと振り返って考えてみると、託児所併設の企業が増えつつある中、託児所ならぬ託犬所併設の企業はもしかしたら本邦初?!
犬も大切な家族の一員であることを考えると、社員とその家族の福利厚生の観点で、もしかしたら弊社は時代をリードしているのかも?!と一瞬感じた4日間でした(*^-^*)

並木道

秋の恒例となっている八ケ岳山麓の防火線の草刈りと集草が今年も無事に終わりました。
かつては作業中に降雪に見舞われることもあったようですが、近年の暖冬傾向のせいか、今年は寒さを感じる日があまりないままの作業終了となりました。

写真は草刈りと集草作業が終わった防火線での一コマ。

181129ブログ

すっかり葉を落としたカラマツが並木のように整然と立ち並び、清々しい高原の雰囲気を演出しています。

乾燥した寒冷地という厳しい環境でも元気に成長するのがカラマツの特徴。八ケ岳山麓では各地に植林され、すっかり景観にとけこんでいます。ともすれば「そこにあるのが当たり前」と思われてしまいがちな八ケ岳のカラマツ。
木材資源だけではなく、八ケ岳ならではの景観資源としても、もっと生かしていきたいと思ったひとときでした。

いよいよ?!

今朝は久しぶりにこの時季らしい冷え込みとなり、会社の土場に積み上げてある丸太に霜が降りました。

181115ブログ

車のフロントガラスにも今季2回目の霜が降り、指先がかじかむ寒さの中、出勤前の霜取りに追われました。
ちなみに先週は季節外れの暖かさ。近年は特に冬場に、極端な高温や低温に見舞われる年が続いているだけに、今冬の気象状況は、まだまったく見通せません。

朝の冷え込みは身体にはこたえますが、空気が澄んだ冬ならではの自然の美しさもあります。
いよいよ足音が近づいてきた冬に、身の引き締まる思いで現場に向かいました。
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR