FC2ブログ

いよいよ?!

今朝は久しぶりにこの時季らしい冷え込みとなり、会社の土場に積み上げてある丸太に霜が降りました。

181115ブログ

車のフロントガラスにも今季2回目の霜が降り、指先がかじかむ寒さの中、出勤前の霜取りに追われました。
ちなみに先週は季節外れの暖かさ。近年は特に冬場に、極端な高温や低温に見舞われる年が続いているだけに、今冬の気象状況は、まだまったく見通せません。

朝の冷え込みは身体にはこたえますが、空気が澄んだ冬ならではの自然の美しさもあります。
いよいよ足音が近づいてきた冬に、身の引き締まる思いで現場に向かいました。
スポンサーサイト

寒っ!

今週は朝晩を中心に気温がぐっと下がっています。
写真は昨日の朝7時ころの弊社の温度計。朝の出勤時、休憩室に設置してある石油ストーブの炎が頼もしく感じられる季節になりました。

181016ブログ①

今週は富士山や南アルプスの北岳が冠雪している様子が、八ケ岳のふもとからも目視で観察できました。八ケ岳の山々も山頂や稜線付近では、朝晩は氷点下の冷え込みになっている模様です。

空気が澄んでくるこの時期は、山々の眺望や空の色合いも絶妙に。
写真は昨日の甲斐駒ケ岳方面の夕焼けです。

181016ブログ②

一日の終わりに自然がくれたプレゼント…。なんて表現が頭の中に浮かぶ癒やされる風景でした。
前半は台風に泣かされた今月ですが、八ケ岳山麓でも本格的な秋の観光シーズンが始まりました。

つめあと

各地に大きな被害をもたらした台風24号は、八ケ岳山麓を含む山梨県内にもつめ跡を残しました。主な被害は強風による倒木。カラマツやアカマツが家屋の近くや道路上に倒れるケースが相次いだほか、別荘地などの路面に敷かれた砕石が、大雨で幹線道路に大量に流れ出した箇所も多くありました。

181001ブログ②

181001ブログ

181003ブログ

こうした事態を受け、弊社も風倒木の処理班を編成して対応しました。ただ一部では、沢からあふれ出た大量の雨水で路面の下が削られ、復旧に時間がかかりそうな箇所も見られました。

大型台風が列島を相次いで縦断するのは異例とのことですが、この夏の熱波を思い起こせば、地球の気候が大きく変化してきている気配を感じて、不安を覚えます。
自然に対して謙虚に生きていくことの大切さを身に染みて感じた一日となりました。

天候不順

9月も下旬に入りましたが、今月は台風の襲来に加え、雨模様の天気が多く、林内での作業に影響しています。

180925ブログ

写真は北杜市大泉町の搬出間伐の現場で、丸太を運び出す重機「フォワーダ」が泥にはまって動けなくなってしまった場面。この重機が通っている場所は、あらかじめ整備してある作業道なのですが、それでもぬかるむとご覧のように重機が進退窮まる場合があります。こうした事態を防ぐため、地盤が軟弱そうな場所を避けてルートを設定したり、道に丸太を敷き込んだりするなどの対策をとっていますが、八ケ岳山麓の火山灰土は水を含むと極度に軟化するため、なかなか思うようにいかないのが現状です。

今週もぐずついた天気が多い予報。すっきりとした秋空が恋しい今日このごろです…。

真剣勝負

8月に入り、八ケ岳山麓では引き続き厳しい暑さが続いています。

写真は先日作業が終了した北杜市須玉町津金地区の下刈り現場での光景。
スタッフたちが輪になって両手を突き出しているのは、弊社で「チッチ」と呼んでいるゲームのためです。

180805ブログ

全員が輪になり、順番が回ってきたひとは、「いっせーのせ3(さん)!」などの掛け声をかけ、自分の両手の親指を含めて、参加者全員が上げる親指の本数を当てます。うまく親指の本数を当てたら自分の手を片方だけ引っ込め、参加者の中で、最初に両手を引っ込めたひとが「上がり」となるルールです。
最後に残った負けのひとが、車を駐車場所まで取りに戻ったり、ときにはコンビニで冷たい飲み物などをご馳走したりする役回りを負うため、新人もベテランもみな真剣勝負。ベテランスタッフの負けが続いたこともこれまでにあり、勝敗が最後まで分からないドキドキ感があります。

天女山名物(?)のチッチ。大きい現場が終わったときなど、ホッと一息ついたときなどに、誰からともなく「やろうか」と、声が上がります。
場所を選ばずにできて、スタッフ同士の距離感も縮まるチッチ。
みなさんの職場でも取り入れてみてはいかがでしょうか!?
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR