FC2ブログ

三寒四温

昨日は清里高原で景観整備を目的とする伐採仕事がありました。
下界は春でも標高約1400メートルの現場は真冬に戻ったような寒さ。午後から雪が降り続き、一面真っ白になりました。



午前中までは比較的暖かかったため、薄着で仕事をしていたスタッフもいて、チェーンソーを回していても凍えるような寒さに…。
夕方、車に戻ると車内もキンキンに冷えていました(*_*)

12106.jpg

思わず雪が積もったフロントガラスに落書き。
さて、なんて書いてあるのでしょうか??
スポンサーサイト



湿雪…

今朝の弊社周辺は、前夜に降ったみぞれのような重たい雪が一面に積もっていました。
恒例の朝の雪かき風景です(^^;



日中には気温が上がり、標高約1500メートルの間伐現場でも、一気に雪解けが進みました。

こうなると困るのが、枝の上に積もった雪が解けて生じる大量の水滴の落下。
木を伐るときは、木の真下に立って、木の重心を決める枝の張り具合や幹の傾き、周囲の木々との間隔などを入念に確認する必要があります。このとき、どうしても真上を向かなければならず、枝に付いた大量の水滴が顔の上に落ちてきて、冷たいわ眼鏡のレンズは濡れてしまうわで、うっとうしい事態になってしまうのです…。

今日は次第に風も強まりました。幸い伐倒には大きな支障は出ませんでしたが、風が強いと思わぬ方向に木が倒れ込んでしまう恐れもあるだけに、十分な注意が必要です。

いろいろありましたが、おかげさまで今日も各現場で無事故で作業が終了。
天候がコロコロと変わる初春の一日でした。

早すぎ!?

八ケ岳山麓は、2月中旬以降、気温がかなり高い日が続いています。
八ケ岳の峰々も急速に雪解けが進み、まるで5月の連休ころのような景色に…。
麓のスキー場の雪は大丈夫だろうか、と心配になります。

このため、まだ2月だというのに、北杜市内でも標高が比較的低い場所では、早くも雑草が青々としてきました。
こうなると気になってくるのが山菜たちの様子。
陽当たりがよい場所では、トップバッターのフキノトウがそろそろ動き出しそうな陽気です。

続いて山菜の女王と呼ばれるタラノメ。
写真は昨シーズンに自宅近くで採ったもの。



春めいてくると、苦みのある山菜を身体が自然に欲するのが不思議です。
まだ気が早いかもしれませんが、八ケ岳山麓の山菜情報、今年も(?)随時ご報告します(*^-^*)

今季初❅

八ケ岳南麓では、昨日夕方から本格的に雪が降り始めました。
夜には降りやみましたが、今朝は今季初の本格的な積雪となりました。



山間部での降雪量は20センチほど。写真は北杜市須玉町の増富温泉のさらに奥にある間伐現場の今朝の様子です。
周辺は除雪車が入っておらず、不安を抱えながら山道を進みましたが、さすが四駆ディーゼルエンジンのハイエース!ぐいぐいと力強く進み、無事、現場に到着しました!

間伐エリアは急傾斜で、深い積雪の中での伐倒作業は危険なため、今日はスタッフ4人で事前に伐倒してある木を規定の長さに玉切りする造材作業に勤しみました。

幹も枝も大半が真っ白な雪の下。チェーンソーを動かしている最中に滑って転倒すると大怪我につながる可能性があるため、しっかりと足場を固めてから作業に取り掛かります。結局、日中も気温があまり上がらず、フカフカの雪が解けないまま、今日の作業を終えました。

明日朝は厳しい冷え込みとなるようですが、明後日以降は一時的に春本番の暖かさになる予報。寒暖の変化が激しい気象状況に翻弄される日が続きそうです。

早春クイズ大会!?

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログのご愛読をよろしくお願いします(*^-^*)

弊社は本日が2019年の仕事初めとなりました。例年仕事初めの日はスタッフ全員参加によるミーティング&食事会という流れが恒例なのですが、今年は業務多忙のため、初日から各現場ともしっかりと働きました!

写真は現在稼働中の仕事のひとつの北杜市須玉町の地拵え作業の現場で、今朝撮影したもの。チェーンソーを担いで朝イチで急登を登り切り、ヘロヘロになっているスタッフたちにリクエストして、人文字を描いてもらいました!

190107ブログ

さて何が描かれているのでしょうか??ちなみに手前の丸太は関係ありません(汗)

ヒントは「今年は西暦●●●●年」です!(*^-^*)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR