半端ない

ある日の昼下がり、北杜市須玉町津金地区の山中で、炎天下での作業を終え、お弁当を食べるために林道に腰を下ろすと「うわー!!」という叫び声が!!
すわっ、何事か!?見るとスタッフの一人のくるぶし付近に、大きな毛虫が付いているではありませんか。

180704ブログ②
▲半端ない存在感

この毛虫、地元で「くっさん」などと呼ばれているヤママユの幼虫のようです。エメラルドグリーンの色彩に加え、体長が5センチを超えるビッグサイズのため、存在感も半端なく、音もなく自分の足にくっついていると思わず叫び声を上げてしまうのも納得できます。

180704ブログ①
▲あ~んぐり

どうやら頭上のクリの木から落ちてきた様子。スタッフの手助けを借りながら、崖を登って再び定位置の方向へ戻って行きました。
別のスタッフからは「それにしても、あんなに目立つ色彩で、どうして鳥に食べられないのだろう…」との素朴な疑問も。

「山に入ると毎日、不思議や発見がある」。月並みな表現ですが、思いがけないくっさんの登場に、まさに言い得て妙だとあらためて実感した一日でした(*^-^*)

スポンサーサイト

のどごし

急しゅんな斜面で一日中、刈り払い機を動かす下刈り作業は、林業の仕事の中で、最も体力の消耗が激しい作業の一つといえます。
梅雨時や夏場に行うため、暑さや疲れで食欲がわかなくなってしまう場合も…。

そんな中、大ベテランの弊社スタッフの一人が昼食時においしそうにすすっているのが、密閉容器に入れた「そうめん」。ネギなどの薬味や具材をゆでためんと一緒に容器に入れ、食べる直前に持参したつゆをかけて準備完了。冷凍させた具材をそのまま容器に入れているため、ある程度の保冷効果を保てるようです。腹持ちを考えて、おにぎりも一つ、必ず持参するとのこと。

180623ブログ

「のどごしが良くておいしいよ。夏場はこれだね」

林業現場では、寒い冬場のお弁当は保温性を重視しますが、夏場は涼を求めたくなるのが心情。
「お弁当にそうめん」。暑さが本格化する時期を前に、山仕事に関わらず、さまざまなシーンで応用できるかもしれません♪

山笑う

新緑の季節は過ぎましたが、山は一面、つややかな若葉で覆われています。写真は先日、カラマツ苗の植え付けをした北杜市須玉町津金地区の現場。近くに見える山肌は、さわやかなグリーンの若葉であふれ、文字通り「山笑う」の表現がぴったり♪

180515ブログ①
▲青空に若葉の緑が映えます♪

そして広大な山の斜面に広がるこの場所は、甲斐駒ケ岳や鳳凰三山、北岳など南アルプスの展望台ともいえる絶景スポットでもあります。

1180515ブログ②
▲若干、画質が悪いですが、写真中央で山好きの新人Fが手を振っています(^-^)

急傾斜の現場で登り降りには骨が折れますが、四季の変化を感じながら、目に優しい景色に囲まれて仕事ができるのも、林業ならではの魅力かもしれません(*^-^*)

山の天気

八ケ岳の麓、標高約1300メートルに位置する弊社周辺は、まさに「山の天気」。下界では雨でも雪だったり、この時期でも朝方、氷が張ったりします。

180409ブログ

写真は先週のある日の朝の光景。会社の土場がすっぽりと霧に包まれました。同じ北杜市でも、こんなに濃い霧が立ち込めているのは標高が高い一部の場所だけ。標高800メートルほどの自宅周辺では霧は出ていませんでした。
ちなみに今朝の弊社周辺は若干吹雪模様の天気で、日中も雪がパラつく肌寒い一日に。三寒四温が激しすぎる今日この頃です!(@_@;)

自然の厳しさを感じることも多いですが、四季の変化を日々ダイレクトに感じられる「山の天気」。都会では味わえず、見方を変えれば、なかなかぜいたくだと思いますが、いかがでしょうか?!




芽吹き

連日の暖かさの中、木々の花に続いて、植林されたカラマツも芽吹きの時期を迎えています。

180405ブログ

カラマツは漢字で書くと「落葉松」。針葉樹の中では珍しく、冬場は葉を落とします。それだけに、優しい色合いのグリーンの葉が一斉に芽吹く新緑の季節は、森のさわやかさが際立つ時期。今年は暖かいので、5月連休ころにはカラマツの新緑の景観を楽しめるかもしれません。
八ケ岳方面に観光にお越しの際は、ライトグリーンのカラマツ林の中でのトレッキングやドライブもおススメです(*^-^*)!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR