FC2ブログ

豊作!

今月は雨が多く、山仕事には厳しい気象条件が続いていますが、山では天然キノコが豊作のようです。

180926ブログ

ハナイグチ、オオツガタケ、ハタケシメジ、ウスヒラタケ、サンゴハリタケモドキ、タマゴタケ…。自分で採ったり、もらったりしただけでもかなりの数に上り、とくにモミやツガ類の森では多様なキノコたちが出迎えてくれます。

写真はモミやツガの森に生えるオオツガタケ。同僚が採ってきたものを分けてくれ、初めて食べました。傘が開いてしまっていますが、歯触りや香りがよく、食用としては上位クラスだと感じました。

天然キノコは種類が多く、また間違えて食べると危険なものも少なくありません。キノコ初心者の私も詳しいひとに聞いたり、いろいろな図鑑を見比べたりして食べられるかどうかを慎重に判断しています。

直売所などで販売されているものをまずは買ってみたり、機会があればプロによる鑑定教室などに参加してみるのも面白いかもしれません(*^-^*)
スポンサーサイト

名水の里

八ケ岳南麓にはいくつもの湧水があります。自由に水をくめる場所もあり、地元のひとや観光客でにぎわっているスポットもあります。

写真は名水として名高い北杜市小淵沢町の「大滝湧水」での一コマ。

180919ブログ

湧水がある大滝神社境内付近の竹林の伐採の下見で訪れた際に、のどをうるおしました。
山の斜面から勢いよく湧き出る冷たく透明な水は、下流の田畑の水源となっており、飲料水用のポリタンクを抱えた住民らも訪れる人気スポット。よく手入れされた境内からは、地元の人たちの思い入れが伝わってきます。

まだまだ暑い日も多いこの時季、八ケ岳の山々から流れ出た冷たく透明な水辺の近くにたたずむと、心が洗われる気持ちになります。
こうした湧水を使ったコーヒーや水割りは最高の味。八ケ岳観光の折には、持ち帰り用のペットボトルなどを持参した湧水めぐりもルートに加えてみてはいかがでしょうか♪

八ケ岳マーブル?

8月も終盤に入りましたが、八ケ岳山麓でもまだまだ日中は、蒸し暑い日が続いています。
それでも、秋が少しずつ近づいていることを感じさせてくれる光景が見られるようになりました。

写真は、とある日の夕暮れ。

180830ブログ

西の空の色合いがあまりにきれいだったので、思わずスマホを取り出してカシャッ!
残照に浮かび上がる八ケ岳の山並みと、夕焼けの色合い、そしてたなびく雲の形が絶妙にマッチングし、「八ケ岳マーブル」とでも形容できそうな美しさ。
こうした広い空を眺められるのも八ケ岳山麓の魅力のひとつかもしれません。

ハードな山仕事の後で、思わず心が和む光景でした。

高まる期待

フルーツ王国山梨では、今が旬のモモやスモモがスーパーや直売所などの店頭を賑わしています。
一方、八ケ岳山麓では、早くも秋の味覚が顔を見せはじめています。

180807ブログ

写真はキウイフルーツの仲間のサルナシ。ツルをはびこらせ、枝の先に球形の果実をたわわに実らせます。
熟したサルナシはとろけるような甘さで、ヨーグルトと抜群の相性。ファンが多い山の果実の女王(?)です。

まだまだ暑さは続きそうですが、収穫の秋、食欲の秋を楽しみに山に入る今日この頃です。

美大志望

酷暑に台風と夏真っ盛りの日和が続いている八ケ岳山麓ですが、森の中では天然キノコたちが少しずつ顔を出してきました。

写真は食用キノコのタマゴタケ。

180729ブログ

おまえは美大志望か?と思わず突っ込みたくなるようなグラフィック性の高いフォルムと色彩に、初めて見たひとは間違いなく視線が釘付けになります。自然の造形美としかいいようのないアーティスティックなデザイン。

目立つ外観とは裏腹に、味や食感は意外と淡泊で、鶏卵のような濃厚さはありません(笑)

多くの方が心待ちにしている(?)今年の八ケ岳のキノコ情報。今後も随時お伝えしまーす(*^-^*)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR