展望台

季節外れの暖かさと降雨で、まるで梅雨のような天気となった昨日から一転、山梨県北杜市の山間部では今朝は冷え込みが戻り、道路や山肌は夜半に降った雪でうっすらと白く覆われました。

地拵(ぢごしら)えの作業を続けている北杜市須玉町の皆伐地では南アルプス北部の峰々がくっきり。朝方、息を切らして現場に登り着くと、鋸岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、鳳凰三山など、3000メートル級を含む山々が迎えてくれました。

170131ブログ

まさに南アルプスの展望台と言える眺望で、山仕事冥利を実感するひとときです。北杜市は、この場所に限らず、南アルプスや八ケ岳の景観が素晴らしい場所が多くあり、移住者や観光客をひきつける魅力となっています。

年明けから本格化した地拵えの作業も、広大な面積のうち、今日で大きく分けて三分の二のエリアが終了しました。早いもので明日から2月。引き続き南アルプスの山々に見守られながら、ゴールを目指して頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

秋の味覚

今年の秋は気温が高い日が比較的多いためか、八ケ岳南麓ではキノコ類の発生が例年より少ないとの声も聞かれます。そんな中でも山や森の中で仕事をしていると山の幸にめぐり合うことがあります。

161028ブログ

写真はクリタケと呼ばれる天然キノコ。下刈りを続けている北杜市大泉町の防火線周辺に生えており、自然に関する知識が豊富なM部長が作業中に見つけました。栗色の傘の色などが特徴ですが、猛毒のニガクリタケと誤食するケースもあります。仕事の後、念のため地元に住むキノコに詳しい方に確認してもらい、「クリタケで間違いない」との回答をもらうことができ、帰宅後に料理してシャキシャキとした食感を楽しみました。

今秋はほかにも色鮮やかなタマゴタケ、ナメコのようなぬめりが特徴のヤナギタケ(ヌメリスギタケ)も採ることができました。
数日前には富士山が初冠雪。間もなく訪れる本格的な冬を前に、八ケ岳ではキノコ採りのシーズンがもう少し続きそうです。

錦秋

例年と比べて暖かい日が続いている今秋ですが、八ケ岳南麓では紅葉前線が少しずつ山から里に向かって下りています。
写真は弊社が下刈り作業を続けている北杜市大泉町のサンメドウズ清里スキー場付近の防火線一帯の一コマ。ハウチワカエデでしょうか。鮮やかな黄葉が眩しいです。

161020ブログ

今朝は大泉町の人気観光スポット「八ケ岳倶楽部」周辺のカエデの紅葉も進んでいました。
週末は天気の大きな崩れはない予報。八ケ岳南麓は大勢の紅葉狩りの観光客で賑わいそうです!

落下

10月に入りましたが八ケ岳南麓では梅雨時のような天候が続いており、朝の現場への出発時には雨合羽を手放せない日が続いています。
スズメバチの姿を見ることも多く、作業時には引き続き警戒が必要です。弊社の土場の脇に生えているカラマツの大木の枝にはこの夏、スズメバチが大きな巣をかけました。先日、土場に飛来するハチがずいぶん増えたと思っていたら、なんと巣が丸ごと地上に落下していました!おそらく連日の雨が巣内に侵入し、水分を含みすぎて自重で落ちたものと思われます。
さっそく、昆虫好きのH先輩らが「八チジェット」を携えて落下箇所の確認に。戦果として持ってきた巣の破片の中には羽化したばかりの立派なスズメバチが数匹入っていました。

161003ブログ

今回の出来事はハチが巣をかけた場所が誤りだったのか、それともハチといえども今年の異常気象にはかなわないのか??
いずれにしても山にはまだスズメバチが飛んでいるので、注意を怠らずに現場作業に臨みたいと思います!

山の幸

9月に入り、八ケ岳南麓では日中の厳しい暑さがだいぶ和らぐとともに、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
写真は北杜市大泉町のカラマツ人工林に生えていた食用の「タマゴタケ」。タマゴの黄身のような鮮やかな色彩が森の中で存在感を放ちます。採取したY部長が「バターでソテーして少ししょう油を垂らすとおいしいよ」とキノコ初心者の私にプレゼントしてくれました。

160906ブログ

帰宅後にさっそく調理すると野生キノコの風味がありつつ、なかなか上品な味わい!一足早く秋の味覚を楽しみました。

今年は雨が多いせいか、山にはぽつぽつと野生キノコが姿を見せ始めています。春の山菜と並んで人々を魅了するキノコ採り。
食中毒に十分注意しながら、一つずつ名前を覚えてキノコライフを楽しみたいと思います!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR