FC2ブログ

伐ってみると…

昨日は先週末に引き続き、清里高原で伐採作業がありました。
心身共にハードな作業中、弊社随一の若手のI君がスマホで撮影し、「ブログに使えますか?」とラインで送ってくれたのがこの写真。



ヤマザクラの低木でしょうか。きれいなハート形の断面をしていました♪
…と、ただそれだけなのですが、ブログに載せる話題を提供してくれたI君の心遣いに感謝…同じ現場や作業が続くと、どうしても景色に新鮮味がなくなり、ブログの内容も単調になってしまいます。

昨日のような伐採現場では一日に大小合わせて一人で数十本の木を伐る忙しさ。そんな中でも、伐った木の断面の形を観察する心のゆとりも、ときに大切だな…と感じさせられたひとときでした。
スポンサーサイト



今年も♪

今年もついに山菜たちの足音が聴こえてきました。



写真は落ち葉の間から顔を出したフキノトウ。北杜市内の標高900メートルほどの場所にある伐採現場で、弊社スタッフが撮影してくれました。周囲には少し前に降った雪がわずかに残っています。

フキノトウは春の山菜のトップバッター。天ぷらやフキ味噌にすると深い苦みがたまりません。パスタに入れてもGOOD♪こうした山菜を山の中で見つけると、仕事中でもソワソワしてしまう弊社スタッフは少なくありません(^_^;)

日本列島を北上中の山菜前線。
今年も楽しみな季節がやってきました(*^_^*)

スノーマン登場!

今週の八ケ岳南麓は、標高1500メートル前後の場所では湿った雪がときおり降ったかと思うと、すぐに解けるなど、めまぐるしい天候が続いています。

雪が積もると、自然に雪玉を投げ合うのが弊社スタッフの特徴(?)さらにお昼休みの休憩時間にはこんな雪像も登場しました。
チェーンソーを携え、ヘルメットもかぶった林業仕様(?)の雪ダルマ。



力持ちの若手スタッフのT君が三段重ねに挑戦し、身長約170センチの等身大に!!
サングラスと鮮やかな紅色の口元の組み合わせがシュールで、「ホラー映画か!」との声も(^_^;)

仕事が終わる夕方までには融けてしまっていましたが、チェーンソーを携えた雪ダルマは、本邦初?いやもしかしたら世界初の試みだったかもしれません?!
スタッフ一同、童心に帰ったひとときでした(*^-^*)

乱高下再び…

写真は桜並木が広がる北杜市白州町の河川敷の現場での一昨日の様子。
チェーンソーを動かしていると汗ばむほどの陽気で、昼休みには写真のように裸足になってお弁当を広げるような、この時季としては信じられない気温の高さでした。



今日も同様の陽気でしたが、天気予報によると、週末は北日本などに歴史的な寒波が訪れるそう…。東京23区でも積雪の可能性があるようです。
思い返せば昨年夏は、北杜市の清里高原などでも、30度を大きく上回る記録的な酷暑に見舞われました。今冬は昨年12月上旬に、八ケ岳山麓でも気温が20度近くに上がり、山々に積もった雪や氷が一気に融ける事態に。そして年が明け、今週の記録的な暖かさと低温予報…。

天候に仕事が左右される林業にとっては、先が読みにくい天候が心配の種ですが、心配し過ぎても仕方がない…。
スタッフのスキルを最大限に発揮し、柔軟に、しなやかに乗り切っていきたいと思います!!

山の宝石

家の近くの冬枯れの河原を愛犬と散歩していたら、石の上にエメラルドグリーンの物体が落ちているのを見つけました。

190127ブログ


ヤママユのさなぎが包まれている繭(まゆ)でしょうか。昨年秋の台風で倒れた広葉樹の枝葉に付いていたものの、倒木になったことなどが原因で地面に落っこちてしまったようです。周囲にはいくつか同じような繭が落ちていました。

抹茶色というか、控えめながらも上品さを感じさせるたたずまいに感銘し、思わずスマホでパチリ。
ただ羽化して現れる成虫は、おそらく大型の蛾で、「モスラ」を思わせるその独特な形状は苦手なひとが多いと思います。

凍てついた冬の河原で、さなぎの中で春をじっと待つ昆虫たちの姿に、「無事に羽化しますように」と心の中で願わずにはいられませんでした。
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR