実りの秋

春の山菜シーズンと並び、秋は山の恵みを楽しめる季節です。主役はキノコと木の実。
キノコの場合、誤った種類を食べると深刻な中毒症状に陥る危険がありますが、木の実は種類が少なく、比較的安心して食べられます。

171016ブログ②

写真は旬を迎えたサルナシ。キウィフルーツの仲間のツル性植物で、完熟するとキウィフルーツ以上に甘く、濃厚な味になり、次々と手が伸びます。ただ雌雄が分かれているケースが多いようで、株自体は比較的簡単に見つけられますが、実が付いているもの(雌株)は少なく、たわわに実ったツルを見つけたときの嬉しさはひとしおです(^_^)弊社スタッフも毎年収穫するポイントを押さえています(^^;

171016ブログ

長野県では栽培している地域もあるそうで、サルナシのソフトクリームも見かけます。秋の味覚の王様(?)のサルナシ。直売所などで見かけたらぜひご賞味ください(^-^)
スポンサーサイト

紅葉前線

今秋は寒暖の変化が激しく、特に今週は標高1200メートル超の弊社周辺でも真夏のような日差しが照りつけ、チェーンソー作業をしていると上着が汗でびっしょりになるほどでした。弊社のベテランスタッフによると、10年ほど前までは、この時期は手先がかじかむほどの寒さが当たり前だったとのこと。四季の移ろいの美しさが八ケ岳山麓の大きな魅力だけに、温暖化の進行が懸念されます…。

171013ブログ

それでも山の中では木々の葉が色づき始めています。写真は見事に紅葉したツタウルシ。ツタウルシのように立木にからみつくツル性植物は、植林された木々の成長を妨げるため、通常は間伐作業の際に根元から切って枯らしてしまいます。
しかし施業エリアが観光地と重なる弊社は、秋の紅葉を見越し、観光車両が多く通行する八ケ岳横断道などの道路沿いのツタウルシはなるべく切らずに残しておく施業を心掛けています。そうすることで、この時期にドライブをすると、道路脇に整然と並ぶカラマツ林の合間に鮮やかに色づいたツタウルシが点在する紅葉シーズンらしい景色を眺めることができます(*^-^*)

今日からしばらく続く見通しの長雨で気温が下がり、紅葉前線が進みそうです。八ケ岳山麓はいよいよ本格的な秋を迎えます!

自然の神秘

立木の切り株からとうとうとあふれる出る透明な液体…。

171004ブログ

これは先日、カラマツを伐倒したときの様子です。透明な液体は天然樹脂の「ヤニ」で、触ると粘り気が強く、爽やかな香りがします。
カラマツは製材後にヤニが染み出やすいのが特徴。今回はどうやら丸太の中にある「ヤニつぼ」と呼ばれる部分にチェーンソーの刃が当たってしまったようです。

製材後に木材に染みなどをつくるカラマツのヤニは厄介者扱いされていますが、例えばアカマツなどのヤニ(松脂=マツヤニ)は香料や食品、薬品などに幅広く利用されているようです。

カラマツのヤニをめぐっては、近年、製材時のヤニによる染み被害の発生を防ぐ加工技術も開発されているようです。全国的に見てもカラマツが豊富な八ケ岳山麓。ヤニ問題などを克服し、カラマツ材がポピュラーな木材になることを願わずにはいられません!(^-^)!

秋の気配

9月も下旬を迎え、八ケ岳山麓では秋の足音が少しずつ聴こえ始めています。
写真は標高1200メートル程の間伐予定箇所で見つけたモミジの仲間。一部の葉が色づき、一足早い秋の訪れを感じさせてくれます。このほかに、カラマツの木に巻き付くツタウルシも一部が紅葉の兆しを見せ始めています。

170921ブログ

「天高く馬肥ゆる秋」という故事がありますが、空気が澄み、主峰の赤岳などがすっきりと見渡せる八ケ岳山麓の秋は、一年で最もさわやかな季節。このごろは朝晩は屋外では肌寒さを感じるようになりました。

とはいえ日中はチェーンソー作業をしていると、汗びっしょりになるほど暑く、昼夜の寒暖差が大きい日が目立ちます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいだけに、十分な睡眠時間の確保など体調管理に一層注意したいと思います!

「クスサン」

芸術的なエメラルドグリーンの色合い、白い長毛で覆われたシルキーな外観。想像を超えたボリューム感…。
北杜市須玉町の下刈り現場に現れた巨大なイモムシ。クリの木の葉などに多く発生し、地元などでは「クスサン」と呼ばれ、年によっては大発生することもあるようです。

170802ブログ①

▲LLサイズの手袋の上でこの大きさ!!

正体は大型の蛾の幼虫で、体長は7センチほどあったでしょうか。クリの葉に付いていたものが地面に落ちたようで、クリの木の下で見つけました。

170802ブログ②

通常のイモムシを大きく超えるボリューム感と美しさで、思わず手に取ってしまいました。写真を撮った後はクリの木の枝の上に戻してあげました。

人知を超える自然の神秘を感じたクスサンとの出会いでした!!

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR