「クスサン」

芸術的なエメラルドグリーンの色合い、白い長毛で覆われたシルキーな外観。想像を超えたボリューム感…。
北杜市須玉町の下刈り現場に現れた巨大なイモムシ。クリの木の葉などに多く発生し、地元などでは「クスサン」と呼ばれ、年によっては大発生することもあるようです。

170802ブログ①

▲LLサイズの手袋の上でこの大きさ!!

正体は大型の蛾の幼虫で、体長は7センチほどあったでしょうか。クリの葉に付いていたものが地面に落ちたようで、クリの木の下で見つけました。

170802ブログ②

通常のイモムシを大きく超えるボリューム感と美しさで、思わず手に取ってしまいました。写真を撮った後はクリの木の枝の上に戻してあげました。

人知を超える自然の神秘を感じたクスサンとの出会いでした!!


来客その2

前回当ブログでチョウについて書きましたが、下刈りの休憩中には、ほかにもさまざまな生き物を観察できます。
写真は腕にとまったカラフルな飛翔体―。

170720ブログ

見事なトラ柄で、いかにも「刺されたら痛そう!」と思わせるデザインをしています。実際、つい最近まで、体にとまると刺されないように追い払っていました。しかし先輩の一人によると「それは刺さないよ。人間の体をなめているだけ」とのこと。実際観察していると、チョウと同じように口の部分で盛んに人間の皮膚をなぞっているだけで、刺したりかんだりする気配はありません。

名前は「ハナアブ」とのこと。アブと名付けられていますが、実際はハエの仲間だそうです。よく見ると黒と黄色のストライプ模様が美しく、最近は手などにとまっても観察する余裕が出てきました(笑)

樹木、野草、昆虫―。山の中にはまだまだ知らないことがたくさんある…と、あらためて気付かせてくれたハチアブとの出会いでした!

来客

指の上で羽を休める一匹の可憐な蝶―。

170718ブログ

北杜市須玉町の下刈り現場での休憩中の一コマ。炎天下、腰を下ろしていると、一匹のチョウが舞い降り、指の上にとまって離れません。すかさずスマホでパチリ!手の上をあちこち移動しながら5分ほどは羽を休めていたでしょうか。

観察していると、どうやら汗などで指に付いたかすかな塩分(?)を求めて飛来した様子。触覚を伸ばして盛んに何かを吸おうとしています。開花している花も少ないこの時期、チョウたちは食べ物を探すのに必死なのでしょうか?口にしていたスポーツドリンク
を吸わせようと、周囲に少し垂らしてやりましたが、飛び去ってしまいました・・・。

生きているチョウをこれほど至近距離で長時間観察したのは初めての経験。
名前も知らないチョウですが、疲れや暑さを忘れさせてくれたひとときになりました!


森のデザート

今週も梅雨時期らしい蒸し暑い日が続きそうですが、弊社スタッフは北杜市須玉町のカラマツ植林地で下刈りに勤しんでいます。

170703ブログ

この時期の植林地などでよく見かけるのが野生のキイチゴ。キイチゴにはたくさんの種類があり、果実の大きさや食感などさまざまですが、この現場でよく見かけるのは「ナワシロイチゴ」でしょうか。
林道の脇に繁茂し、現場に向かう車の窓から手を伸ばすだけで真っ赤に熟した果実を収穫できる手軽さ(笑)
甘酸っぱい実を口の中に放り込むと、ハードな下刈り作業のつらさを少しだけ忘れさせてくれます(?)

山菜シーズンが終わった中、貴重な山の恵みとなるビタミン豊富なキイチゴたち。
熱中症対策にも効果があるでしょうか!?

子育て

柔らかそうな巣の中に並んだ七つの小さな卵…。
北杜市大泉町のカラマツ林で間伐中に見つけたキジの巣です。

170621ブログ

母鳥はチェーンソーのエンジン音や木々が倒れる大きな音にきっと驚いたことと思いますが、ほとんど巣から離れずに、一生懸命に托卵しています。弊社スタッフもなるべく驚かさないように、伐倒方向などに気を使いながら無事に巣の周辺の間伐を終えました。
七つの卵のうち、孵化して無事に巣立つのはいくつになるのかわかりませんが、森の中で人知れず行われている自然の営みに畏敬の念を抱かずにはいられませんでした。
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR