FC2ブログ

高まる期待

フルーツ王国山梨では、今が旬のモモやスモモがスーパーや直売所などの店頭を賑わしています。
一方、八ケ岳山麓では、早くも秋の味覚が顔を見せはじめています。

180807ブログ

写真はキウイフルーツの仲間のサルナシ。ツルをはびこらせ、枝の先に球形の果実をたわわに実らせます。
熟したサルナシはとろけるような甘さで、ヨーグルトと抜群の相性。ファンが多い山の果実の女王(?)です。

まだまだ暑さは続きそうですが、収穫の秋、食欲の秋を楽しみに山に入る今日この頃です。
スポンサーサイト

美大志望

酷暑に台風と夏真っ盛りの日和が続いている八ケ岳山麓ですが、森の中では天然キノコたちが少しずつ顔を出してきました。

写真は食用キノコのタマゴタケ。

180729ブログ

おまえは美大志望か?と思わず突っ込みたくなるようなグラフィック性の高いフォルムと色彩に、初めて見たひとは間違いなく視線が釘付けになります。自然の造形美としかいいようのないアーティスティックなデザイン。

目立つ外観とは裏腹に、味や食感は意外と淡泊で、鶏卵のような濃厚さはありません(笑)

多くの方が心待ちにしている(?)今年の八ケ岳のキノコ情報。今後も随時お伝えしまーす(*^-^*)

名シーン

船上での男女のラブロマンスを描き大ヒットとなった映画「タイタニック」。
作品を特徴づけるこのポーズを真似した方も多いと思います。

180722ブログ②

なんと北杜市大泉町で弊社が手掛けた伐採現場でもおなじみのシーンが!!

180722ブログ①

炎天下、ヘルメットをかぶり、分厚いチェーンソー用防護パンツに身を包んだスタッフ2人が、伐り株の上で密着しています。
急な法面にある狭い切り株の上に立つとかなりの高度感。酷暑の中で続けられたクレーン伐採が無事終了した解放感や達成感がひしひしと伝わってきます。

週明けも暑さが続くようです。
安全第一のためにも、無理せず、なるべく心にゆとりを持って、早め早めの休憩で乗り切っていきたいと思います!!

登ってきました!

北杜市には南アルプスの甲斐駒ヶ岳や八ケ岳の赤岳など、全国から登山者が訪れる名山があります。これらと並んで人気をあつめるのが、北杜市増冨地区にある瑞牆(みずがき)山(2,230メートル)。中国の山水画を思わせるスケールの大きな岩山の景観が特徴で、クライミングのメッカでもあります。先週末、弊社の山好きスタッフ二人がこの山に登ってきました。

登山者で混み合う一般ルートを避け、廃道になった登山道跡をたどるルートを選択。ミズナラを中心とする広葉樹の森の雰囲気や、荒々しい岩峰の景観を楽しみながら、静かな山歩きを満喫しました。

180710ブログ③

今回は入浴を見送りましたが、瑞牆山といえば、麓にある増冨ラジウム温泉!独自の湯質を求めて全国から常連客が訪れます。温泉街の落ち着いたたたずまいも魅力♪

途中に山小屋もあり、比較的手軽に高山の雰囲気を味わえる瑞牆山。日帰りでも泊りでも楽しめる、北杜市が誇る名峰のひとつです(*^-^*)

新食感宣言♪

この時季は以前もご紹介したように、陽当たりの良い林縁や植林地には、トゲの付いた幹が特徴のキイチゴがあちこちで赤い実を付けています。

このキイチゴ、休憩中などに口に入れると、口の中に甘い果汁とほのかな酸味が広がり、まさに天然のフルーツ。ただ栽培されているイチゴと比べて粒がかなり小さいため、しっかり味わう満足感は、なかなか得られません。

そこでK部長が考案したのが「食べずに我慢しながら、まず15個の実を集め、それをまとめて一度に口の中に放り込む」という方法。こうすることで、「まるで別の果物を食べているような、異次元のジューシー感や果実感を体感できる」とのこと。

180704ブログ④
▲苦心して15粒を採取

そこで、がんばって「上物」を15粒選んで摘み取り、いっぺんに味わってみると…。
K部長の説明の通りに、「別の新しいおいしい果物を、口いっぱいにほおばった」ような、未体験のジューシー感を得られました♪

180704ブログ③
▲モデルは??(詳しくは弊社ホームページのスタッフ紹介で^^)

普段、見慣れたものでも、遊び心を大事にしてひと工夫してみると、新たな発見や感動を得られる?!
山の中でキイチゴを見掛けたら、試してみるのも面白いと思います!(^^)!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR