大物!!!

弊社が主な仕事場としている山梨県北杜市は、八ケ岳や甲斐駒ケ岳などの山々や、清里地区や大泉地区に代表される高原の雰囲気が旅行者や登山者の人気を集めています。

一方で、そうした山々を水源とする渓流にも恵まれ、北杜市内を流れる釜無川は、南アルプスや八ケ岳から流れ出る川の水を集め、最終的には静岡県の駿河湾に流れ込みます。
その近所の釜無川で、このほどルアーを振っていたときに釣れたのが写真のニジマス。弊社が少し前まで、河川敷内の支障木の皆伐作業をしていた現場の上流です。

180624ブログ②

大きさ40センチの大物で、見ていた犬もびっくり!!

180624ブログ①

南アルプスや八ケ岳からの豊富な水を集める釜無川には、こうした野生化したニジマスや「尺物」と呼ばれる大型のアマゴなどの渓流魚たちが、水中で身を潜めています。
こうした大物を釣り上げるのは容易ではありませんが、挑戦するのはロマンがあります。北杜市には釜無川本流以外にも、尾白川や大武川など川遊びスポットがたくさん。

登山や森の中でのトレッキングとあわせて、夏の北杜市観光では水遊びもいかがでしょうか(^_^)
スポンサーサイト

癒やし…

今年も梅雨時期を迎え、八ケ岳山麓でもグズついた天気の日が増えてきました。
そんな中、毎年恒例の夏の下刈り作業のため、一年ぶりに訪れた北杜市須玉町津金地区の山の中で、この時季らしい花たちに出会うことができました。

180607ブログ

写真はコアジサイ。街中で見かけるアジサイよりもだいぶ小ぶりですが、素朴でどこか品のあるたたずまい♪
この時期の花は、せきを切ったように一斉に吹く春の花のような勢いとは、また趣が異なりますが、いずれもしっとりとした落ち着いた風情。山の中で静かに咲く姿に心癒やされます。

梅雨時期は何かとうっとうしいですが、たまには作業の手を休め、この時季らしい自然の変化も見つけていきたいと思います♪

森のデザート

野山に花々が咲き乱れた春が過ぎ、山々は初夏の雰囲気を迎えています。
開花の後は果実。クワやキイチゴ、サンショなどさまざまな草木が実を付け始めました。

180606ブログ

写真は皆伐地など陽当たりが良い場所でよく見掛けるキイチゴの一種。キイチゴ類は枝や茎にトゲがあるため、林業者にとっては、厄介者ですが、果実は別物。少し小粒ですが、甘酸っぱいジューシーな果汁とプチっとした食感が楽しめます。

夏に向けて、まもなく始まる毎年恒例の下刈り作業の現場でもキイチゴは旺盛。ビタミンC補給のためにも、キイチゴ採りが今年も休憩中の楽しみになりそうです(*^_^*)

駆け足

今年は3月以降、気温がかなり高い日が続いているため、八ケ岳山麓の山菜たちの芽吹きも10日程度、早まっているようです。
標高が低い場所では、タラノメはすでに葉が開いた状態。コシアブラも新芽がかなり成長しています。

180430ブログ②
▲食べごろのコシアブラ。場所によってはまだまだ期待できます!

180430ブログ①
▲水辺にはコゴミも。葉が開いている群生地でも、探すと食べごろが見つかるかも!?

連休真っただ中。すでに採りごろが終わった山菜でも、場所によってはまだまだちょうど良いサイズがあるかもしれません。
探すと意外なところに食べごろが見つかるのも山菜採りの面白さといえそうです♪

落とし物

春の山仕事で、山菜に次ぐ収穫物といえば、ニホンジカの角でしょうか?

180426ブログ

写真は北杜市清里地区の森の中で見つけた雄シカの角。あまり知られていませんが、雄シカは一年ごとに角を生え変わらせています。その生え変わりの時期が春なのです。

写真の角は成獣のもの。ずっしりと重みがあり、これが2本頭に付いていたら、さそがし首が疲れそう(笑)
シカの角は山菜以上に出会う機会が少ない山の幸の一つです。

ナイフやナタ、釣り用のたも網などの柄の部分…。シカの角をこれからどうやって加工するか、想像力が高まります。
まるで宝探しのようなシカ角探し。立派な角に出会えたときの喜びは、山菜以上かもしれません♪
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR