レイヤード

2月も間もなく中盤。八ケ岳山麓でも日中を中心に肌を刺すような寒さがだいぶ和らいできました。

そうはいっても朝や夕方は真冬の寒さ。特に身体を動かさない重機操作の仕事は足先を中心に、芯から冷え切ってしまいます(;^_^弊社が所有したり、レンタルしたりする重機の場合、運転席にキャビンがなく、運転者の身体が屋外にむき出しになる「グラップル付き0.1(コンマイチ)」と、丸太運搬用の「フォワーダ」の二つが寒さの筆頭格。

180110ブログ

そのため運転する際は厳重な防寒対策が欠かせません。写真のように衣類のレイヤード(重ね着)に気を配ります。一例を挙げると、上半身はアンダーウェア、薄手のフリース、中厚のフリース、インナー用のダウン、さらにもう一枚インナー用のダウン、防寒用のジャケットの6枚重ね、下半身は厚手のアンダーウェア、薄手のフリースズボン、チェーンソー用の防護パンツ、レインウェア用ズボンの4枚重ね。これに分厚い毛糸の靴下を履き、つま先には使い捨てカイロを忍ばせます。

冷えは万病の元!寒さによる感覚や判断力の衰えは事故にもつながりかねません。毎年冬になると防寒用衣類の購入手当が各スタッフに支給されるのも寒冷地ならではの弊社の特徴!!

もうしばらく、寒さとの付き合いは続きそうです。
スポンサーサイト

仕事納め

弊社は昨日、今年の仕事納めを終えました。年内最終日の作業は大掃除に加え、来年に新入社員を迎えるための準備として、休憩室のロッカーを拡充しました。

171229ブログ

ツーバイ材やコンパネをホームセンターで買い込み、寸法を出したら丸のこや手のこで、どんどん切り、インパクトドライバーでバスバス留めて、4人分のロッカーが新たに完成!資材や用具の整理、備品を置いている既存の棚の大幅改良を含めて、作業は夕方まで掛かりましたが、見違えるようにすっきりとした空間に生まれ変わりました!!林業は作業に使う資材や用具が多く、きちんと片付けないと、いざ必要なときに、あちこち探す羽目になるため、整理整頓はとても大切です(^-^)

今年もおかげさまで、無事に作業を終えることができました。一年間の当ブログのご愛読に感謝するとともに、来年も引き続き、よろしくお願いいたします(*^-^*)!!

極上肉

師走も中盤を迎える中、弊社の忘年会がこのほど開かれました。会場は地元の焼き肉の名店「とよしげ」。
寒風吹きすさぶ中での現場作業を終えたスタッフが集まり、アツアツの焼き肉とビールなどでスタミナを補給し、空腹を満たしながら飲ミュニケーションを深めました。

171216ブログ
▲次々と追加メニューが到着!

171216ブログ②
▲惜しげもなく次々と焼き網にのせられる極上肉!

年末まであとわずか。繁忙期だけに、週明けからは複数の現場が忙しく再開します。
そんな中でもこうした食事会を度々開催し、スタミナの補給と親ぼくを図っているのが弊社の特長(^-^)
社長、御馳走様でした(*^^)

近未来車?!

流線形ながらインパクトのある独自のフォルム。力強さを感じさせる18インチタイヤを備えた足回り―。
個性的なデザインの次世代ハイブリッドカーとして注目を集めるトヨタ「CH-R」が先日、弊社事務所前に登場しました。

171005ブログ①

主に社長が使用する営業用車両として弊社が購入したもので、初めて実車を見る弊社スタッフたちは興味津々。エンジンルームを点検(?)したり、荷室のサイズを測ったりと、しばし車の周りに人垣ができました(笑)

171005ブログ②

CH-Rはプリウスがベースとのことですが、一見すると全く違う車のよう。しかし燃費性能や走行性能は実証済みだと思われます。
「決して安い買い物ではないですが、環境性能はもちろんデザインを含めて良い車に乗ることで、会社全体の前向きな雰囲気や、自分を含めたスタッフの士気を高めたい」。
購入を決断した弊社社長のコメントでした!!



冬支度

北海道では初雪の便りも聞かれる中、標高1200メートル超の弊社では先日、スタッフの休憩室に石油ストーブを出しました。冬場は休憩室に置いた靴が凍り付くことも珍しくなく、一台の石油ストーブは装備品だけでなく、スタッフの身も心も温める欠かせない存在になります。

170929ブログ

しかし驚くべきことに、休憩室より標高がわずかに高い場所(標高約1300メートル)に自宅を構える弊社社長は、すでに9月上旬に石油ストーブを今季初使用したとのこと。その日はたまたま朝の冷え込みが厳しかったようです。9月上旬といえば、東京などではまだまだ残暑が厳しい季節。高標高地の気温の違いを物語るエピソードといえそうです(^^)

かくいう私も昨晩、自宅で冬用のルームソックスを引っ張り出してきて履き始めました(^^)気温の変化が大きい季節ですが、「頭寒足熱」を実行して体調管理に臨みたいと思います!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR