インフラ整備

弊社の土場に待望の水場とトイレが整備されました。いずれも簡易的なものですが、「シンプル・イズ・ザ・ベスト」。水タンクの土台に使われているカラマツの太い丸太がウッディな雰囲気を醸し出し、林業会社らしさを演出しています。

170704ブログ

タンク容量は600リットル。水汲みの際は、空になったタンクをクレーン付きのトラックの荷台に載せ、道路を隔てた弊社事務所まで運んで給水し、クレーンで吊り上げて元の場所に戻す必要があります。蛇口をひねればきれいな水が当たり前に流れ出る現代の日本で、水の大切さをあらためて教えてくれる存在にもなりそうです。

梅雨時で装備や資材が泥だらけになりやすいこの季節。小さな水場ですが、何かと活躍してくれそうです!

スポンサーサイト

新人歓迎会

今月弊社に入社した新入社員の歓迎会をこのほど開きました。長野県出身で東京育ちの中川卓真さん(34)。造園や測量関係の仕事を経て、「林業の現場仕事をしたい」と弊社に加わってくれました。

170422ブログ

前職は出張が多く、まさに旅暮らしの日々を送っていたそうです。このたび東京から北杜市に移住し、八ケ岳南麓での暮らしをスタートさせました。測量の仕事では山の奥深くまで徒歩で分け入り、ときには山中で一夜を明かすこともあったそう。林業は体力も重要になるだけに、頼もしい若手の登場を弊社スタッフ一同、温かく迎えました。これで弊社は社長に加え、現場作業従事者が10人、事務担当1人の総勢12人となりました。

今後、弊社ホームページのスタッフ紹介の欄で中川さんのプロフィールなどをあらためてご紹介する予定です。ぜひご覧ください!!

ポケットサイズ?!

さまざまな分野で軽量、コンパクト化が進む昨今、ポケットサイズのチェーンソーがついに登場!?
先日、弊社に新しいチェーンソーがお目見えしました。その名も通称「こがるちゃん」(写真手前)。片手で扱える軽量、コンパクト性が最大の特徴で、排気量は刈り払い機並みに小さい25㏄。排気量70㏄のチェーンソー(写真奥)と比べるとボリューム感の違いが伝わるでしょうか?

170329ブログ②

↓「こがるちゃん」をズボンのポケットに無造作に突っ込んでみるHさん

17032ブログ①

普段、50ccクラスのチェーンソーを使う弊社スタッフから見れば、おもちゃのような大きさ。この小ささを生かして、高所作業車を使う枝払いなどで、まさにのこぎりの代わりとして活躍してくれそうです。ただ片手で扱う場面も想定されるため、伐っている最中にチェーンソーのバーが跳ね上がる「キックバック」が万一起きると、チェーンソーを制御しきれず重大事故につながる恐れがあり、十分な注意が必要です。

小さくても造りはしっかりとしたチェーンソー。特性をしっかりと踏まえて、現場作業でどんどん活用していきたいと思います!

新年会

今日は弊社の新年会が開かれました。会場は北杜市内の焼き肉店。全国的な寒波の影響で市内の山間部は午後にかけて雪が舞う厳しい寒さの中、アツアツの焼き肉と生ビールは最高のごちそう。体を動かす仕事だけに、みな食欲は旺盛で、カルビ、ロース、ホルモンといったお皿が次々と空き、香ばしく焼き上がったお肉が各自の胃袋に収まっていきます。焼き網を囲んで話も弾み、食欲も刺激され、私も大盛りのご飯2杯をあっという間に平らげてしまいました。

170113ブログ②

お腹いっぱい食べて、スタッフ同士の親ぼくも深め、しっかりとエネルギーをチャージした新年会。来週も引き続き寒波の影響を受けそうですが、焼き肉パワーでこの冬、そしてこの一年、元気に楽しく仕事をしていきたいと思います!

仕事初め

弊社では本日が仕事初めとなりました。旧年中は暖かかった今冬ですが、今日はこの時季らしい冷え込みとなり、気持ちが引き締まります。今日は現場作業は休工とし、会社の運営方針などを話し合う年初のミーティングをしました。

170106ブログ

事務所では、自家製餅が入った手製のおしるこやミカンなどが振るまわれ、新年らしいにぎやかしい雰囲気に。午後からは各自が専用シートに今年の目標を書き込み、発表して内容を共有する時間が設けられました。ベテラン、中堅、新人とそれぞれ目標は異なりますが、スキルアップと業務の拡大、安全と効率の両立などの観点では共通します。短期、中期、長期と達成目標時期は異なり、実現可能性もさまざまですが、まずは、各自の目標や新しい提案をスタッフ同士で共有できたことが第一歩だと思います。
明日からは現場作業が再開します。当ブログも随時更新していきますので、この一年もどうぞご愛読をよろしくお願いいたします!!


プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR