ハチ検査

林業は作業中の事故による労働災害が多い業種ですが、忘れてはいけないのがハチ刺されによる被害。
ハチの子育て時期と重なる夏の下刈り作業は、特にハチに刺される危険性が高く、弊社でも毎年スタッフの何人かが刺されています。刈り払い機で草を刈っているときに、ハチの巣が作られた草を気付かずに刈ってしまい、怒ったハチの集団に襲われるパターンがほとんど。刺すのは主にアシナガバチとクロスズメバチ(地バチ)の二種類です。

180613ブログ

ハチに刺されると体質によってはショック症状が出て危険な場合があるため、弊社では毎年、医療機関でスタッフが抗体検査を受け、ショック症状が出る可能性がある人は、「エピペン」の処方を受けます。これはショック症状を和らげるための薬品を体内に注入する自己注射薬です。

「備えあれば憂いなし」
野外に出る機会が多く、ハチ刺されが心配な方は、ハチ検査の受診をおススメします!!

スポンサーサイト

講習会

林業への就業を考える社会人を支援する講習会が、このほど山梨県中央市で開かれ、弊社スタッフが講師として参加しました。
チェーンソーを使った伐倒では、直径20センチほどのヒノキを実際に伐り倒し、枝払いや玉切りを体験しました。

チェーンソーを使うのが初めての参加者がほとんどで、ずっしりと重い排気量50ccのプロ用を手に、みな緊張した面持ちで木と向き合います。

180531ブログ
▲枝が混み合ったヒノキ林での伐倒に奮闘する参加者たち


県外や首都圏から訪れた人も多く、「自然が好きで、南アルプスなどの山が身近な山梨県内での就業を考えている」との声も聞かれました。スタッフにとっても、初心に戻り、安全な伐倒の流れを確認する良い機会となった今回の講習。
参加者の進路はさまざまだと思いますが、林業を支える担い手がひとりでも増えてくれればうれしい、と感じた一日でした(^_^)

参加者のみなさん、お疲れさまでした!!

夜は更けて…

今年入社した新入スタッフと3月に退社した元スタッフ、新たに事務担当のパート社員として加わってくれたスタッフの歓送迎会をこのほど開きました。

現場作業の後、地元の居酒屋に集合。そして…。
乾杯後早くも30分で会場はヒートアップ!貸し切りの個室内は熱気でムンムン!!

180416ブログ
▲八ケ岳山麓のクラフトビール「タッチダウン」。ホット過ぎる会場の中で、さわやかさが際立ちます

その後はカラオケに移動して熱気は最高潮に。「今日は無礼講じゃ」との声も…。
にぎやかな宴の中で、社員同士のきずなが深まったのは間違いありません。

以上、簡単ですが、歓送迎会の報告でした!

急変化!

今年の冬は、久しぶりに厳寒でしたが、一転して春の訪れは急速で、毎日身体がついていきません(>_<)
一日の中での寒暖差も激しく、今朝は標高約1300メートルの弊社周辺では霜が降りましたが、午後2時ころは写真のように20度近い陽気に…。明日はさらに気温が上がり、北杜市内でも場所によっては25度以上の夏日になる時間帯がありそうです(+o+)

180328ブログ

まだ3月ですが、急速な気温の上昇で、チェーンソーを使うような身体を激しく動かす仕事では、すでに夏仕様の服装をしているスタッフも。花粉の飛散も活発で、急激な気温の変化にいろいろな面で身体が戸惑っています(*_*)

何かと身体に負担が掛かる季節の変わり目。焦らず確実に仕事をこなし、無事に新年度を迎えたいと思います!!

ダウン…

今春は、3月に入ってから急激に気温が上昇する日が目立つようになりました。それにつれてヒノキなどの花粉も大量に飛散したようで、花粉症の症状に悩まされる日が続きました。そんな中、仕事中にやけに身体がだるいと思っていたらやがて熱っぽくなり、ふらつく足取りで病院に行くと…。なんとインフルエンザの診断が(+o+)

花粉症で鼻やのどの粘膜がダメージ受け、そこからウイルスが侵入。花粉症で弱った身体の中で猛威を振るったようです。
遅ればせながら処方されたタミフルを飲み、3日間、お休みをいただき、ひたすら寝る毎日。ただ寝ているだけなのに体力の消耗が激しく、インフルエンザウイルスの暴力的なパワーをまざまざと見せつけられました(>_<)

180320ブログ

厳冬期は過ぎたものの、まだまだインフルエンザウイルスは身近な空気中に存在しているようです。
うがい、手洗い、ひとが多い場所でのマスク着用、そして規則正しい生活…。

「予防」の大切さを身に染みて感じた久しぶりのインフルエンザ発病体験でした!!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR