FC2ブログ

天女山@天女山

北杜市大泉町にある景勝地・天女山の遊歩道沿いでこのほど、景観整備を目的とする追加の伐採作業を弊社が実施しました。
当日は、お休みだった2人を除く12人のスタッフが参加。以前当ブログでご紹介した「天女山」の石碑の前で記念写真を
撮りました♪



社名の由来となった景勝地の「天女山」ですが、スタッフが集結するのは極めて珍しいケース。誰ともなく「写真を撮ろう!」という声が上がり、スマホのセルフタイマーでパチリ!!貴重な(?)ワンショットとなりました。

天女山の山頂付近は、今回の追加伐採で南アルプスや金峰山、富士山といった峰々の眺望が良くなり、明るく開放的な雰囲気がアップしました。天女山駐車場に至る車道はまだ冬季閉鎖中ですが、開通後は絶好のハイキングスポットになりそうです(*^_^*)
スポンサーサイト



大所帯

社有車のハイエースの荷室に並んでいるのは20リットルのガソリン携行缶。
缶の中には規定量の2サイクルオイルがあらかじめ入れてあり、ガソリンスタンドで満タンにしてもらうと、チェーンソーや刈り払い機の燃料として欠かせない混合油が出来上がります。缶に張られている黄色のステッカーは、2サイクルオイルがすでに入れてあることを示す印。新人スタッフのT君が手作りしてくれました。



少し前まで弊社では二つの携行缶を使っていましたが、ここ1~2年で一気にスタッフの人数が増え、現在13人の大所帯(?)になったため、チェンソーの使用台数が増加。それに合わせて燃料使用量も急増し、現在はあわせて四つの携行缶を回しています。

最近は高性能のバッテリーを搭載したプロ用の電動チェーンソーも登場してきましたが、まだまだ主流はエンジン式。ガソリンは林業を支える生命線といえます。

ハイエースにずらりと並んだ携行缶を見て、スタッフ数の増加を実感したひとときでした(*^-^*)

林業男子withスイーツ

先日、弊社の全スタッフが参加する年一回の健康診断がありました。下剤を飲むバリウム検査などもあるため、検査当日は現場作業はお休みに。その代わりに、待望の(?)のランチ会が開かれました♪

会場は弊社行きつけの(?)しゃぶしゃぶ食べ放題の某チェーン店。健康診断では前日夜から水以外は口にできないため、スタッフのお腹はペコペコに。スタートと同時に各テーブルでは空になったお肉のお皿が次々と山積みになります。

このお店でのもう一つの楽しみは、セルフサービスで用意する組み合わせ自由のデザートの数々。自分で焼くベルギーワッフルや好きなだけ盛り付けられるソフトクリーム、白玉、あんこ、黒蜜などで思い思いの一皿を完成させます♪弊社スタッフは和菓子から洋菓子まで甘いものが好きなひとが多く、デザートがメイン(?)のようなひとも!


▲山盛りのソフトクリームにチョコチップのトッピングを添えて…

11089.jpg
▲こちらは二枚重ねのワッフルの上にソフトクリームとチョコソース♪♪

腹が減っては仕事はできぬ…とばかりにお腹も心も満たされました。

しかし軍資金を用意してくれた社長は、本日も業務多忙のため、参加ならず(@_@;)

(毎回ですが…)スタッフを代表し、この場を借りて、社長ごちそうさまでした!(*^-^*)!

サプライズ過ぎる!!

弊社ではスタッフの誕生日に毎年、会社からケーキがプレゼントされます(*^-^*)

そこで今年は「社長の誕生日もケーキでお祝いしよう」との声が上がり、現場作業が終わった先日の誕生日当日の夕方、社長にスタッフの休憩室に来てもらい、ささやかなプレゼントが手渡されました。



が、実はプレゼントを手渡す前にスタッフ全員参加による「どっきりカメラ」さながらの演出が施されており…。あまりにも社長の心臓に悪かった内容のため、これ以上は書けません(読者のみなさまゴメンナサイ…)。

でも最後はクラッカーが弾ける音とともに社長の笑顔も弾け、大成功のお祝いとなりました。
以上、天女山流「サプライズ過ぎる誕生日祝い」の概要報告でした!!!!!

インフル警報発令!!

全国的にインフルエンザが流行する中、弊社でもスタッフ13人中5人が、インフルエンザ(または同様の症状)でお休みする事態になってしまいました!

今朝のミーティングは、いつになく少人数で静かな様子…。現場までの移動は車を乗り合わせて向かうため、狭い車内でウイルスに感染しないよう、マスク着用は欠かせません。

190114ブログ

仕事は立て込んでいますが、「急がば回れ」で、まずは十分な休養が最優先。
林業者といえども、山や森の中だけではなく、当然、大勢のひとがいるスーパーやコンビニ、書店などにも立ち寄り、また家族からうつる可能性もあるだけに、インフル予防策は必須…。

そう痛感した休み明けの一日でした(-_-;)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR