FC2ブログ

珍客万来

八ケ岳山麓では朝夕を中心に肌寒さを感じる日が増えています。
森の生き物たちも季節の変化を敏感に感じ取っていると思われます。
そんな中、我が家にしばらく前から居ついているのが一匹のカエル。

181011ブログ

もっぱら浴室に住みついており、外に逃がしても開け放している窓からまた入ってきます。暖かくて外敵が少ないため、居心地がよいのでしょうか。
ただ朝の6時前に突然、「クワッ!クワッ!クワッ!」と大声で鳴き出すので、毎朝ちょっとびっくり。ときどき朝風呂をしていても、気にせず至近距離で鳴き始めます。

冬場は冬眠するはずのカエル。居心地が良い浴室でいつまで暮らし続けるのか、静かに見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト

ご注意!!

相次ぐ大型台風の襲来で、人家や道路の近くでの風倒木被害が相次いだ八ケ岳山麓。こうした未曽有の事態を受け、今後の強風で倒れそうな木をあらかじめ伐っておくことに対する必要性の認識が、地域住民の間で高まっていると感じます。

ただ人家近くの木を伐る際は、失敗すると家屋や電線などの上に倒れる恐れがあるため、細心の注意が必要です。
写真は一般の方が人家近くのカラマツの伐採を試みたものの、途中で木の重心が変化して、チェーンソーのバーが挟まれてしまった場面。連絡を受けた弊社スタッフが現場に急行し、ワイヤーを使って木を引っ張る専用器具を設置して、人家と反対方向の安全な場所に木を倒しました。

181006ブログ

「木を伐る」というと簡単な作業をイメージされる場合がありますが、実際には周囲の人工物や枝ぶり、樹高、重心などさまざまな要素を考慮して、安全に伐採する必要があります。予期せぬ事故を防ぐためにも、「絶対に大丈夫」という場合以外は過信せず、一度弊社などの伐採専門業者に必要な対応を相談されることをおすすめします!

早くも登場

秋雨前線の影響で全国的にすっきりとしない天候が続いています。
八ケ岳山麓でも暑かったと思えば急に寒くなったりして、気温の変化に身体が付いていくのが大変な毎日です。
そんな中、標高約1300メートルの場所にある弊社では、朝夕を中心に肌寒い日がちらほらと出てきました。
弊社の休憩室では今週から、早くも石油ストーブが稼働を始めています。

180914ブログ

雨で濡れた靴や作業服を乾かすのにもストーブは大活躍。「ゴー」という運転音を聴きながら石油が燃える匂いをかぐと、「今年もストーブの時期が来たんだな」と季節の変化を肌で実感します。

秋には弊社の恒例の仕事である八ケ岳山麓の防火線の草刈りなどがひかえています。今年一年の4分の3が過ぎつつある季節の移ろいの早さを、ストーブの登場でしみじみと感じている今日この頃です。

新型トレーニングシステム

最近弊社では若手を中心に筋トレが静かなブームになっています。
使う道具はいたってシンプル。写真のように丸太の切れ端をひもで結んだウエイトを、両手で握った木の棒をクルクルと内側に回しながら巻き上げていくだけ。踏み台にしている切り株を含め、林業会社らしく、すべて天然素材でできています。

180907ブログ

両手をまっすぐに伸ばして巻き上げることで、両腕のひじから先の内側の部分の筋肉がとくに鍛えられるとのこと。一見簡単そうですが、意外にハードで、二回連続で行うと俗にいう腕が「パンプ」した状態になります。

重たいチェーンソーを扱うなど、林業では力仕事も多いだけに、筋トレは仕事にも役立ちます。
簡単な材料でできるこのトレーニングシステム(?)、森の中で一度試してみてはいかがでしょうか??

部活動?!

弊社が拠点としている八ケ岳山麓の高原は、かつて夏場に都会からテニスを楽しむひとたちが大勢訪れた避暑地でもあります。弊社の土場も、もともとはテニスコートとして使われていた場所。高いフェンスやコートの模様(?)などに、いまもその名残を見ることができます。

そうした歴史を持つ土場に先日、ラケットを振る歓声がよみがえりました。

180828ブログ

スタッフのひとりがバトミントンの道具を手に入れたことがきっかけで、一部のスタッフの間でちょっとしたバトミントンブームが到来。仕事が終わった夕刻、血気盛んな(?)スタッフたちがコートに繰り出す光景が現れました。

それにしても日中はハードな現場仕事をこなし、会社に戻った後に暗くなるまで全力でラケットを振るエネルギッシュさには驚くばかり。スポーツや勝負事が好きで、みんなでにぎやかに遊ぶことも大好きなスタッフが多い弊社の雰囲気を如実に表わしているといえそうです(^_^;)

お盆を過ぎて少しずつ日が短くなってきましたが、八ケ岳山麓の日中は、まだまだ夏の雰囲気。ラケットを振る歓声が聞こえる日は、しばらく続きそうです。
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR