FC2ブログ

林業男子withスイーツ

先日、弊社の全スタッフが参加する年一回の健康診断がありました。下剤を飲むバリウム検査などもあるため、検査当日は現場作業はお休みに。その代わりに、待望の(?)のランチ会が開かれました♪

会場は弊社行きつけの(?)しゃぶしゃぶ食べ放題の某チェーン店。健康診断では前日夜から水以外は口にできないため、スタッフのお腹はペコペコに。スタートと同時に各テーブルでは空になったお肉のお皿が次々と山積みになります。

このお店でのもう一つの楽しみは、セルフサービスで用意する組み合わせ自由のデザートの数々。自分で焼くベルギーワッフルや好きなだけ盛り付けられるソフトクリーム、白玉、あんこ、黒蜜などで思い思いの一皿を完成させます♪弊社スタッフは和菓子から洋菓子まで甘いものが好きなひとが多く、デザートがメイン(?)のようなひとも!


▲山盛りのソフトクリームにチョコチップのトッピングを添えて…

11089.jpg
▲こちらは二枚重ねのワッフルの上にソフトクリームとチョコソース♪♪

腹が減っては仕事はできぬ…とばかりにお腹も心も満たされました。

しかし軍資金を用意してくれた社長は、本日も業務多忙のため、参加ならず(@_@;)

(毎回ですが…)スタッフを代表し、この場を借りて、社長ごちそうさまでした!(*^-^*)!
スポンサーサイト

サプライズ過ぎる!!

弊社ではスタッフの誕生日に毎年、会社からケーキがプレゼントされます(*^-^*)

そこで今年は「社長の誕生日もケーキでお祝いしよう」との声が上がり、現場作業が終わった先日の誕生日当日の夕方、社長にスタッフの休憩室に来てもらい、ささやかなプレゼントが手渡されました。



が、実はプレゼントを手渡す前にスタッフ全員参加による「どっきりカメラ」さながらの演出が施されており…。あまりにも社長の心臓に悪かった内容のため、これ以上は書けません(読者のみなさまゴメンナサイ…)。

でも最後はクラッカーが弾ける音とともに社長の笑顔も弾け、大成功のお祝いとなりました。
以上、天女山流「サプライズ過ぎる誕生日祝い」の概要報告でした!!!!!

インフル警報発令!!

全国的にインフルエンザが流行する中、弊社でもスタッフ13人中5人が、インフルエンザ(または同様の症状)でお休みする事態になってしまいました!

今朝のミーティングは、いつになく少人数で静かな様子…。現場までの移動は車を乗り合わせて向かうため、狭い車内でウイルスに感染しないよう、マスク着用は欠かせません。

190114ブログ

仕事は立て込んでいますが、「急がば回れ」で、まずは十分な休養が最優先。
林業者といえども、山や森の中だけではなく、当然、大勢のひとがいるスーパーやコンビニ、書店などにも立ち寄り、また家族からうつる可能性もあるだけに、インフル予防策は必須…。

そう痛感した休み明けの一日でした(-_-;)

バリスタ登場!?

朝日が差し込む早朝の事務所の中で、挽きたての豆の香りを楽しみながら、バリスタが淹れる熱いコーヒーを待つスタッフたち…。

190112ブログ

弊社の毎朝の光景です。

というのはウソで(すみません…)、写真は、先日行われたスタッフ全員参加の新年初の全体ミーティングの様子です。日本人離れした(?)体格の若手スタッフのT君がコーヒーを淹れてくれたのですが、その所作があまりに絵になっていたので、思わずパシャリとスマホのシャッターを押してしまいました!

ミーティングでは、今年も引き続き、安全を最優先にするとともに、高品質の施業を行う基本方針を確認。またスタッフひとりひとりのモチベーションアップに向け、「全員でがんばって稼いだ利益は、みんなで分配する!」との基本目標もあらためて確認しました。

新しい年を迎え、本格的に走り出した弊社を、みなさまどうか今年もよろしくお願いします。経験豊富なコーヒー好きのスタッフたちが、山仕事や伐採作業などを承ります!!

初雪⛄

今日は年が明けてから初めてとなる雪が降りました。
この時季らしい乾燥したパウダースノーで、ほうきで軽く掃くだけで雪かきができるほどサラサラ♪

190109ブログ①
▲朝のひと仕事の雪かき

今シーズンは麓から眺める限り、八ケ岳も鳳凰三山もかなり雪が少なく、例年なら真っ白に雪化粧をする稜線近くも、黒々としている場所が珍しくありませんでした。でも今日の雪で生まれ変わったように神々しい白銀の峰々が姿を現しました!(写真がなくてゴメンナサイ^^;)

190109ブログ②
▲ダンプの荷台に積もった雪はエンジン式のブロワーで吹き飛ばします

スキーにスケート、スノーシュー、雪山ハイキングなど八ケ岳のウインタースポーツはこれからが本番!
雪は生活や仕事に支障となる場合もありますが、八ケ岳の自然にはなくてはならない存在です(*^-^*)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR