FC2ブログ

練習

弊社が拠点としている山梨県北杜市には多くの山がありますが、岩登りの名所として有名なのが市の東部にそびえる瑞牆(みずがき)山。

181119ブログ①

水墨画に描かれるような真っ白な岩肌の岩峰がいくつもそびえたち、クライマーたちをひきつけます。
そんな瑞牆山に先日、この夏に入社したT君と岩登りで必要なロープワークの練習に出掛けました。

181119ブログ②

当日は見事な秋晴れで、今流行のボルダリングを楽しむ人たちで麓のキャンプ場は大にぎわい。ロープワークを練習するのは二人とも久しぶりだったので、なるべく人が少なくて簡単なルートを探し、懸垂下降などの基本技術を練習しました。

山好きのスタッフが多い弊社は休日もスタッフ同士でときどき山に行っています。
普段現場で一緒に仕事をしていると、互いの体力や性格などが分かるため、初めて一緒に登山に行っても何となく安心感があるのが、デスクワークと異なる林業の面白いところかもしれません。

スタッフによる登山報告も、今後随時ご紹介していきたいと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

山のごちそう

八ケ岳山麓にはニホンジカがたくさん生息し、夕方には弊社事務所の駐車場にも姿を見せることがあります。道路に急に飛び出してくることもあり、特に夜間の運転では見通しがつきやすいハイビームにするなどの注意が必要です。

180913ブログ

このニホンジカは最近、自然の恵みをいただく食材としても注目されており、ジビエ(野生鳥獣の肉)として活用の動きが全国的に盛り上がっています。

写真はお隣の信州で捕れたニホンジカのお肉。知り合いから譲ってもらい、岩塩を振りかけて、米油を塗りながら豪快に炭火焼きしてみました。お肉本来の味わいを楽しめ、バーベキューの食材に最高!!東京の友人たちも大満足してくれました♪

シカ肉などのジビエは、まだ一般のスーパーなどでは手に入りにくいのが現状。「地産地消」の一環として、八ケ岳山麓でも地域独自の食材として広まってほしいものです(*^-^*)

淡雪

淡雪のようにキメ細かく削られた氷の上に、たっぷりと掛けられたイチゴソースと練乳。口いっぱいに広がる「口福感」で、暑さでばて気味だった身体もたちまち復活!!

180829ブログ

写真のかき氷は、北杜市小淵沢町のアウトレットモールなどで、夏場の期間限定で販売されている「天然氷」を使ったこだわりの氷菓。冬場の自然の冷え込みを利用して天然水を凍らせた氷で作られています。今日はアウトレットモールの近くの森の中で、都内の小学生を対象にした林業体験教室があり、終了後に弊社のY部長の財政支援のもと、参加スタッフ全員が極上のかき氷をいただきました。

口の中でとろけるように一瞬で消える上品な口当たりの氷に、フルーツなどをぜいたくに使った手作りソースがベストマッチ。お値段は少々お高いですが、スタッフ全員、大満足で幸せな時間を過ごしました。

この天然氷を使ったかき氷。北杜市内の販売店では観光客などにかなりの人気のようです。ただ地元に住むスタッフからは「初めて食べた」との声がほとんどで、「家族とまた食べに来たい」という声も多く聞かれました。

残暑が厳しいこの夏、機会がありましたら、ふわふわ氷の新食感を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

間伐体験スタート!

弊社が毎年請け負っている東京都目黒区の小学生を対象にした林業体験が今年もスタートしました。このほど開かれた初回には5年生35人が参加し、北杜市内の森で、カラマツや広葉樹などの間伐作業を体験しました。

180604ブログ①
▲さわやかな木漏れ日の下で間伐体験がスタート

四班に分かれ、弊社スタッフの指導のもと伐倒作業をスタート。ノコギリを代わる代わる持ちながら、受け口、追い口を丁寧に仕上げます。
伐倒の最終段階では子どもたちを安全な場所に移動させ、スタッフが仕上げのノコギリを入れます。樹高15メートルほどの立木がドーンという音をたてて倒れると歓声が上がりました!

伐倒後、子どもたちからは「毎日こんな授業だったら楽しいのに…」とのうれしい声も(笑)
子どもたち相手の林業体験は事故防止の観点で非常に気を使いますが、こうした声を聞くと「やって良かった」と実感します。

180604ブログ②
▲伐倒後、お土産用の丸太を玉切りする子どもたち

180604ブログ③
▲上手に伐れたかな?

林業体験は秋まで続きます。無事故を第一に、林業の一端に触れ、思い出に残る一日になるよう、スタッフ一同、全力で頑張りたいと思います!

秋の一日

山梨県内で素材生産(丸太の製造、出荷)を営む林業事業体による毎年恒例のお祭りが、このほど山梨県中央市で開かれました。狙いは事業者間の交流と技術研鑽。チェーンソーや重機を使う林業界らしい競技が目玉です。

171108ブログ②

弊社スタッフはすべての競技に参加。このうち、不安定な四本の丸太を縦に積み上げ、タイムを競う「積み木」で優勝と3位、チェーンソーを使って丸太を「皮一枚」の厚さまで切って止め、切れ残した部分の薄さを競う「寸止め玉切り」で2位、重機のバケットの先に筆を付けて指定された漢字を書く「習字」で3位をそれぞれゲットしました!

171108ブログ①

年末や年度末に向けて弊社は繁忙期を迎えますが、ときには息抜きも必要。爽やかな秋空の下、スタッフ一同、久しぶりに気分転換をすることができた1日でした(^_^)

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR