年末年始の休業について

年末年始の休業に関してお知らせします。

12/29~1/6の期間中、当社は完全休業となります。

本年1年間を無事に終えることができましたのも、皆様の多大なるご協力のおかげだと思っています。
心より感謝いたします。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください・・・


仕事納め

今日は仕事納めです
毎日お世話になっている重機や車をキレイにしました。
午後からは雪も降りだし、気分はもうお正月休み♪

今年もスタッフ全員が怪我もなく過ごせたことが何よりです。

また来年も宜しくお願いします♪

年末の青空

クリスマスも終わり、いよいよ年末も押し迫ってきました。
日ごとに最低気温を更新し、外仕事は体にこたえます。

そんな中、今日は吊し切り。

冬の青空と松の緑色が何とも鮮やかで美しい


今年ももうすぐ終わりです。

フォワーダ

わが社で活躍するフォワーダをご紹介します。
フォワーダとは、玉切りした材をグラップルクレーンで荷台に積んで運ぶ集材専用の自走式機械のことです。

どんな山道でもガンガン行けちゃいますよ
わが社にとって頼もしい機械の一つです。


壊れないで頑張ってくれよ~

ポニー

現場に行く途中、道端にポニーが1頭立たずんで居るではありませんか。(^o^)あまりの可愛さにおもわず車を停めて、ナデナデしちゃいました。(^ω^)


日本には昔ポニーぐらいのサイズの馬しかいなかったらしいのです。
あの猛々しい戦国武将達は、ポニーぐらいの馬に股がって、わーわーやってたのです。(苦笑)ちなみにサラブレッドは、明治になってから入って来たらしいですよ。(。-_-。)

広葉樹伐採

ひろです。
株立ちの広葉樹の伐採は難しいのです。
伐る順番を間違えると大変な事になります。
さあ~新人ベアー君上手く伐れるかな~(^o^)

真剣な顔がス・テ・キ

皆伐終了

ひろです。
清里で皆伐の仕事をしてきました。皆伐とは、全ての木を伐る事です。これから家が建つのか?ソーラー発電所になるのか?は謎ですが、いつも間伐がメインで森づくりをしているので、ちょっと寂しい気がしますね~

これチェーンソー?

先日、白ろう病検診を受診した場所に隣接する集成材加工施設にて、面白いものを見つけました!
バーといい、チェーンといい、見る限りチェーンソーだと思われますが、どうやって使うのかなぁ?
動力は電気で動くドでかいモーターみたいです。

どなたか使い方分かりますか?



縦に立っているのがバーです。
人間と比べると、その長さが分かると思います。
結構年代物です。

お茶目なサンタ

先日、南アルプス市にある木材製品流通センターでこんなものを見つけました!
スウェーデンから輸入した建築材の梱包用のシートだと思いますが、なんとクリスマスバージョンではありませんか!
ノコギリを持ったサンタに丸太を抱えたサンタ。
トナカイまでいます。

さすが本場って感じ

こういう遊び心って日本にはあまりないよな~



このシート、ちょっと欲しい気がする♪

何に使うの?? って

あ~、もうじきクリスマスか~

やっぱりすごい赤松

昨日に引き続き、今日も百歳級の赤松を六本倒しました!

やっぱりすごい



連日このクラスを相手にすると、さすがに伐採者もレッカーのオペレーターもグッタリ

でも、無事に終わって良かった♪♪

今回の赤松、いい値が付くといいな~

上質の赤松

今日は別荘地帯の吊し切りに行ってきました!
今回のターゲットは、胸高で直径50センチはあろう赤松くんたちです。


まずは全て頭を先に伐ってから幹を伐っていきます。
レッカーに吊られ赤松の頭が飛んでます


今日の赤松は材としてはとても良いもので、家の梁何かにしたら最高だと思います。
なかなかお目にかかれない代物でした。

明日も赤松です。
また期待出来そうです(^o^)v

白ろう病検診

今日は午後からスタッフみんなで、白ろう病(ハクロウビョウ)の検診に行って来ました!
白ろう病とは、手足の血管が収縮することで起こる血管性運動神経障害で、携行型削岩機(ハンドハンマ、ロックドリルなど)やチェーンソーなど、強い振動を伴う工具を用いる職種の人物が発病しやすいことで知られる病気です。

検診場所に着いてまず出迎えてくれたのは、手書きでとても素敵な看板でした♪


ま、それはともかく、検診の内容としては、指先の温度測定、指先に振動を感じるかの検査、先のとがったもので押しあてて感じるかの検査などなど…
最後に握力検査をしたのですが、誰が一番かで盛り上がってしまいました

最近はチェーンソーなどの機械も改良され、林業においてはあまりこの病気になる人もいないようですが、油断は禁物です。
これからも防振手袋をしっかりはめて木を切るぞ~

自分の体は自分で守らねば

獣害防除現場にて

昨日完了した獣害防除現場での写真です。
終わってみればちょっと懐かしい?かな

作業初日のお昼休みに、すぐ近くの展望台に登ってみました。
結構いい眺めでした。


現場で見つけた鹿の死骸です。
何かに食べられて骨だけになっていました。
かわいそうですが、これが自然の摂理かな


前にも紹介しましたが、獣害防除薬品をなめた野犬です。
恐らく甲斐犬の捨て犬だと思いますが、もっと責任を持って飼ってもらいたいものです。


現場に行く途中にある川です。
日に日に氷が大きくなっていきました。
寒いわけだよな~


何はともあれ無事終了!
お疲れ様でした♪

獣害防除終わった(^^)v

先月末より格闘していた、植林現場での獣害防除薬品の塗り付け作業が終わりました
9ヘクタールの広大な土地を舞台に、およそ2万6千本のナラやクリ一本一本に、鹿などによる獣害を防除するための薬品を塗り続けること3週間。毎日薬品で身体中が真っ白になったり、寒さと疲労でくじけそうになったり、野犬に襲われそうになったりと、色々とありましたが、何とか無事におえることができました♪

写真ではどこに木が植わっているか見えないですが、ここに2万6千本植わっています。

辛かった~

けど

工期内で終わって良かった~

ホッと一息

一泊二日岩手旅 その2

新幹線が衝突か!!いえいえこうやって接続して行って、途中から切り離して、別の場所へ行くのだそうです。乗り間違えると、大変な事になります。
てゆうか、空気抵抗はいいんですかね~
(~_~;)

牧場の冬

一面雪に覆われた牧場の夕暮れ。
吹きわたる冬の風。

そう、ここは来週から間伐に入る森のすぐ横の景色。

寒々しさの中にも、どこか力強さと温かさを感じるのは、自分が今、幸せだからであろうか。



今年もあと20日あまり。

来週からの間伐にも力が入る。

一泊二日岩手旅

ひろです。
週末、親戚に不幸があり強行スケジュールで岩手県に行って来ました。盛岡駅を降りると雪景色、八ヶ岳も降りますが都会の雪景色は、久々です。古里の札幌を思い出して、ちょっとセンチに…

きれいな水

獣害防除の薬品塗りつけ現場に向かう途中で綺麗な場所を見つけました。

先日降った雪が融けてカチカチに凍った林道を登って行くと、ひときわ情緒ある川辺の景色が目に飛び込んできたので、思わず車を止めてパチリ。


澄んだ水は、冷たくそして清らかに流れていました。

夏はここでバーベキューでもやったら最高だろうな~♪

ザ・吊し切り

非常に難易度の高い吊し切りに行って来ました!

古い民家の庭のイチョウやヒノキを切る内容なのですが、まずは道の狭いこと。
レッカー車の幅いっぱいいっぱい。
えっ、ここ通れるのか?
しかしそこはベテランのオペレーター。
数センチ単位での切り返しはまさにスーパーテクニック。
あとは門扉を外して何とか庭に入りました。

次に現れたのは胸高直径が50センチはあろうイチョウの木です。
ここから先はオペレータと社長のスーパーテクニック続出で、そびえ立つイチョウは徐々にその姿を変えていき、最終的に丸太になって地面に横たわっていました。

まあ、とにかく凄い現場でしたが、無事終了しましたよ
色々勉強になりました♪

ジンジャーエール

ウィルキンソンのジンジャーエール、飲んだことありますか?

すごく生姜がきいていて大人のジンジャーエールって感じ!
うまいぞ、これ♪

試しにこれでウィスキーを割って飲んでみたら、これまたいけます♪
寒い季節、体が温まる気がしますよ!
是非お試しあれ

野犬が…

先日より行っている獣害防除の塗りつけ作業現場でそれは起きました。
昼食をとるため車に戻り、手を洗ったりしていてふと気が付くと、すぐ近くに一匹の野犬がいるではありませんか
そして我々の作業道具などを物色し始めているうちに、なんと、獣害防除用の薬品をプラスチックケースごとくわえて持ち去ろとうとするではありませんか!!
我々も必死に取り返えそうとしましたが、相手は野犬です。牙をむき出し今にも襲いかかってきそうな勢いです。
そんな攻防が続く中、なんと野犬はその薬品をペロペロとなめだしたのです。
うわ~、大丈夫なのか?
こんなものなめて


しかしあまり美味しくないと分かったのか、薬品を残して去っていきました。

いや~しかし、よっぽど腹を空かしていたんだろうな。
薬品の成分の大半が脂肪なので、ま~分からんでもないが…
それにしてもね~
この野犬も好きで野犬になった訳じゃないんだろうな~
かわいそうに

因みに、後日元気に歩いているのを確認しました♪
一先ず良かった良かった

ウィルスサスペンス

地山掘削土止め支保工作業主任者講習に行って来ました。3日間みっちりのハードスケジュールで最後は試験があるので、居眠りも出来ません。(ー ー;)
それよりも乾燥した部屋で何十人も密閉状態(-_-#)だんだん喉が痛くなって鼻水が出て咳が出て、気が付けば周りもそして先生も咳き込んできて、まるでウィルスサスペンス映画のようでした。ちょっと怖かったです。皆さんも風邪にはご注意を…

初スキー

ひろです。
休みで志賀高原熊の湯スキー場に行ってきました。今年は何年かぶりで天然雪がたくさん降り、山頂から滑る事が出来ました。やっぱり天然雪は最高^_^
もうすぐ八ヶ岳もこうなるかな
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
未分類 (37)
お知らせ (24)
作業に関して (226)
森の中の出来事 (52)
自然の中での発見 (51)
その他 (94)
研修 (34)
体験! (14)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR