桜のミイラ

今度着手する間伐現場でこんなものを見つけましたよ。

山桜だと思うのですが、樹皮と木質部分の中心だけ残って、まさに骨と皮だけの状態になっていました。



どうしてこんな姿になったのかは分かりませんが、何だかちょっぴり不気味です。

寒い時は…

仕事柄、外で昼食を食べることが多いのですが、この季節は寒くて大変です。

そんな時はやっぱり温かくて辛いものが食べたくなりますよね♪

今日はこんなもの食べました!

エースコックの麻辣麺ってやつです。



見た目通り、結構辛いですが旨いです。

いや~、温まるな~

でも毎日食べるとお腹がヤバいです。

塩化カルシウム

相次いで降った雪の影響はまだまだ終息しません。
間伐によって出た材を収材するため、フォワーダが必要なのですが、そのフォワーダのキャタピラがゴム製のため滑ってしまうんです。

そこでやむ無く塩化カルシウムをまくことに。



中国製?大丈夫?

でも最近は中国製が主流のようです。

ま、とにかくまいてみました。



ん~、効き目は上々です。

もう雪降らないでくれ~

塩カル代もばかにならんですよ

薪の在庫状況

ご好評頂いております薪の配達販売ですが、只今品薄状態となっております。

現在準備中ですので、ご注文頂いてから多少のお時間を頂いております。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。

寒い冬

冷えきった朝の空がオレンジ色に染まる。
また今日も寒い冬の1日が始まる。

凍える手を缶コーヒーで温めながら、みんなでとりとめのない話しで盛り上がる。

こんな何気ない朝に、ちょっぴり幸せを感じる。

何だか冬の寒さも悪くないなぁ。

まきまき大作戦

間伐現場に横たわる黒いケーブル。
たどっていくと、一軒の家に続いていた。

なんとそれはCATV用の同軸ケーブルでした。
これってありですか?
いやいや、ダメでしょ

他人の土地に勝手にケーブルはわしちゃ

どうも悪○不動産屋さんの仕業らしい。

しょうがないので、ケーブルを外してから間伐することに

当の家主さんは何も悪くないので、間伐が終わるまでの間、毎日作業前に外して、終わったら接続することの繰り返し。
50メートルはあるケーブルを毎日引き回すのは結構大変な仕事です。

そこで考え出したのが、グラップルでまきまき大作戦です。

重機のグラップルにケーブルを結び付け、グラップル回転スタート!
なんということでしょう
みるみるうちにケーブルを巻き取っていくではありませんか!

少々荒っぽいようにみえますが効果抜群です。


それにしても余計な仕事です。

今度、電機屋さんでも始めようかな

タラバガニ

タラバガニの名前の由来、ご存知ですか?
魚のタラ(鱈)の漁場に多くいることからこの名前になったそうです。

今が旬のタラバガニ、お腹いっぱい食べたいなぁ

因みにに卵からかえって我々が食する大きさになるには10年かかるらしいです。


カニについてもう1つ。
あの美味しいカニみそ、脳ミソではなく内臓です。
因みにタラバガニなどのヤドカリの仲間のカニみそは液状で脂臭いので、あまり食されることはないそうです。

ちょっとしたトリビアでした♪

生還

ひろです。
急斜面の伐採が終わり、丸太を下に落としながら、重機を下に降ろさなければならない、次の日は大雪が降る予報(ーー;)
日没迄後わずか、焦れば滑落する。雪が降ればもう丸太をとりに行けない。緊張と焦り、もう日が落ちる。



そして無事終了。生還!!


伐倒は怖い!

おもいっきり家に向かって立っている木。
この木を重機を使って倒します。

一つ間違えれば、家はめちゃめちゃになること間違いなし。

オペレーターも伐倒者も緊張の瞬間です。


場所によっては、こんなシチュエーションが何度も訪れます。

1日終わればぐったりですが、かなりの充実感を味わえます。

喉がカラカラ、晩酌のビールが旨いぞ~

なになに、明日も雪?

スキー天国スノボー天国

先日、会社スタッフでスキーに行って来ました♪
天気も雪質も最高で、朝から夕方までフルに滑ってもまだまだ滑っていたいぐらいでした
実は弊社スタッフ、チェーンソーさばきの腕が一流なのはもちろん、なぜかスキーも超一流なんです。(ホント)


帰りは定番の温泉に浸かって、これまた最高!
実に充実した1日でしたよ

夏は登山、冬はウィンタースポーツと、オフもアクティブな天女山です。

雪降っちゃいました

雪降りましたね~
ここ八ヶ岳南麓も結構降りました!
会社付近は40センチぐらいは積もりましたよ
お陰で弊社は14、15日は急遽休工となりました。

今日は人員、重機共にフル稼働で、会社の駐車場や現在作業中の間伐現場の除雪作業を行いました。


今年はこんな雪が何度も降るのかなぁ

仕事がはかどらないよ~

でも大人になった今でも、雪が降ったらワクワクするのは自分だけでしょうか?

成長

緑の雇用で入って来た新人ベアー君も入社から1年以上が経過し、失敗や成功を重ね、上司、先輩からアドバイスをもらいながら、確実に成長を遂げています。この日も緊張の中、大木の伐採です。頑張れベアー君!!^_^

長靴乾燥剤

先日お話ししたマイティー2ですが、真冬なのに暖か過ぎて、蒸れてきます。そこで考えたのがこれ^o^

ストッキングに猫砂用のシリカゲルを入れて、突っ込んでみました。臭いも取れるし、水分はさようなら(*^^*)

重機伐倒

伐倒方法にも色々ありますが、今日は重機を使った伐倒方法をご紹介します。
この方法は、近くに住宅があるなど、伐倒方向を確実にしたい時などに用いる方法です。

グラップルを装着した重機で木の幹をつかみ、伐倒者が受け口、追い口を入れます。


方向を確認しながら重機で押し倒していきます。


伐倒完了!


重機オペレーターと伐倒者の息が合わないと確実な伐倒は出来ませんね♪

防寒長靴

ひろです。
この冬の新しい相棒をご紹介しよう。
大同石油のマイティー2だ!

中はウェットスーツ素材で超暖か!
表面はアラミド繊維とケブラー繊維で破れ、切れ、擦れに物凄く強い!
靴底は強力フルピンスパイク!

定価は何と22、000円
まさにプロの仕事靴!!

これで今年は頑張れそう(^○^)

2013年始動!

いよいよ2013年始動です。
お正月の暴飲暴食でなまった体に鞭を打ち、昨日からエンジン前回です

初日から胸高直径50センチはあろうモミの木の吊し切りに行って来ました!

住宅の庭先で、圧倒的な存在感で立っていました。
これぞモミの木って感じす。


今年は何本の木を切るのかな~

また色々アップしますのでお楽しみに

年頭のご挨拶

正月休暇も無事終了し、1月7日より当社は通常営業となっております。

昨年から始めましたこちらのBlogも、多くの方々にご覧いただき本当にうれしく思います。
本年にあたっても、林業作業に関することなど、さらなる情報発信を行っていきます。

楽しんでいただけたら幸いです。

なお、営業日に関してのお知らせです。
1月17日(木)は、山の神の日(山の神様を敬う日)でお休みとなります。ご了承ください。


それでは、本年も何卒よろしくお願いいたします。

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR