春の予感?

昨日ご紹介した「寒いほどお得フェア」ですが、本日で連続50%オフ記録が途切れました。

未明から降りだした雪は朝には雨に変わり、午後からは青空が広がり、気温がぐんぐん上がりました♪

間伐現場でもだいぶ雪が溶け、お陰でズボンはびしょびしょ!

でも、やっぱり暖かいほうがいいなぁ

このまま春にならないかな~

因みに今年の桜の開花は平年並みのようですね♪


だいぶ雪も減りましたが、森の中はまだ雪が残ります。

寒いほどお得!

ここ八ヶ岳南麓の飲食店などが参加して、午前10時現在の清里の気温に応じて割引率が変わる「寒いほどお得フェア」が行われています。

-5度以下だと、参加店の特定メニューがなんと50%オフになるのです。

因みに今日現在、8日連続で50%オフになっているようですよ。

今年の冬は本当に寒いんですね

このフェア、今月いっぱいで終わってしまいますが、寒さの恩恵がこんなところで受けられるなんてちょっと嬉しいかも♪

機会があれば利用してみて下さい

このフェアが終わるってことは、春も近いってことですよね♪



でも明日未明からまた雪の予報

背高のっぽのアオリ

2トンダンプの限られた荷台に、枝落としした枝をなるべくたくさん積めるよう、コンパネを装着してます。


以前付けていたコンパネが割れてしまったため、最近新調しました!
もちろん、脱着可能です。



このコンパネのお陰で、作業効率は格段にアップしていますよ

鹿のご飯

八ヶ岳南麓も、ここ数年の間で鹿が急増し、住民は獣害に悩まされています。

そんな鹿さんたちは、特にこの時期、伐採現場によく現れます。

伐採によって地上に落ちた木の葉や、枝の樹皮などを食べるためです。

今回の枝落とし現場でも、枝を運んだ広場は格好の餌場となっています。


ちょっと見ずらいですが、本日のショットです。
食事の邪魔をされて怒ってる?
この鹿を含め10頭ぐらいいました。


こんな感じで餌の枝を積んであります。

ま、こうやってここで食べている分には構わないのですが、いざ家の庭の木や草花を食べられてしまうと本当に頭にきます

明日の準備は大事です

次の日にスムーズに仕事が始められるよう、1日の終わりに準備しておくことは、どの仕事でも共通して言えることだと思います。

枝落とし現場では、チェーンソーの手入れはもちろん、高所作業車に燃料を入れたり、凍結防止用にシートをかけたり、万全の状態で明日を迎えられるようにしています。



特にこの時期は、寒さで機械類が思うように動かないことも少なくないので、日々のこういった作業が非常に重要なのです。

人間の体も同じことですよね♪

椎茸原木

原発事故以降、きのこを自分で栽培する人が増えた? かどうかは分かりませんが、今日は椎茸栽培用の原木を配達に行きました。



直径10センチ程度のナラの木の枝を90センチの長さでカット!

軽トラに積んで、いざお客様のお宅へ

道中は、先日の雪がまだたくさん残っていて何度も横滑りしましたが、何とか無事にお届けできました



原木よ、たくさんの椎茸を生やしておくれ

まるでスケート場

昨日は雪が午後から雨に変わり、
よっしゃ! 雪がとけるぞ~!

な~んて思ったのですが、まぁ、溶けるには溶けたけど、それが昨夜の冷え込みでガッチガチに凍りました

車は止まらないは、転ぶは、もう大変!

マジ洒落にならないですよ



こうなると、車はタイヤチェーンがないとどうにもこうにも身動きが取れません

雪も氷も、もうやだ~

雪道

ひろです。
雪降りすぎ(°_°)
昨日のトラック横転見てきました。
僕も昨日何度か止まれなくて、交差点で冷や汗をかきました。
昨日の雪は水分を多く含んだ雪でボサボサでした。
ああなるとスタッドレスタイヤは効きません。ゆっくり行くしかありません。
今日は、現場の状況を見て来た後、例のトラックを横目に通り過ぎ、前から除雪車、それを追い越す車が道を塞いで、こちらに向かっている状況が見えたので、ブレーキ!その瞬間車は横を向いてしまいました。冷や汗~_~;
今日は、寒いので昨日の水分が凍り、その上に雪が積もり、見た目サラサラ中ツルツル状態、雪道のトラップに引っかかるところでした。
皆様も雪道をなめたらあかんぜよ!!

トレーラーが!

またまた朝から雪です。(ToT)

仕事になりませ~ん

無理しても危険なので、こんな時はじっと辛抱です。

そんな中、会社近くの道で重機を積んだトレーラーが、雪でスリップして横転!!



運転手は大丈夫だったんでしょうか?

なんか他人事ではない気がして、改めて雪道の怖さを感じましたね

ハーベスタ

今日は、わが社が誇るハーベスタ(残念ながらレンタル品です)をご紹介します。

林業界でいうハーベスタとは、伐倒、枝払い、玉切りを一台で行える機械です。


今回の間伐現場は、比較的緩やかな地形であることなど高条件が揃っていたため投入することになりました♪



いや~、今更ながら林業機械って凄いです。
作業効率は抜群ですね



わが社でも一台欲しいなぁ

はい積みと雪

今年は本当に雪が多いです。
昨夜からの雪が20センチ以上は積もったでしょうか。

写真は、某間伐現場のはい積みされた原木です。

なかなか運搬できませ~ん。




仕事のペースがおちるのはもちろん、毎回家の雪かきもそろそろうんざりしてきました。
(そんなこと言ったら豪雪地域の人たちに怒られそうです)



早く春来ないかな~

いやいや、また金曜日に雪降るらしいよ

え、本当?

枝落とし

今日は某別荘地帯の枝落としに行って来ました♪

高所作業車を使って、道沿いの樹木の枝を落としていきます。



ご覧の通り、道路脇には沢山の雪があり、高所作業車を設置するのに一苦労です。

でも手を抜かず、安全第一で作業したいものです。

蔵王??

ひろです。
八ヶ岳も今年はよく雪が降ります。
標高1700mではこんな感じになってます。(^o^)



まるで蔵王にでも来たかのようです。



スキーには最高です♪

スキー山梨代表引退

ひろです。



私17年間山梨県の代表で全日本スキー技術選手権大会に出場して参りましたが今年遂に引退しました。
これで会社も休まずに済むと安心していましたが、結局大会役員やコーチで呼ばれて、休みっぱなし。
社長、専務、皆さんすみません。(ー ー;

またまた雪が…

また雪が積もりました。

そんな中、つる切りに行って来ました。



雪が積もるといつも以上に気を付けて作業しないと危険がいっぱいです。

足元は滑り、上からは雪の固まりがボタボタと落ちてきます。
神経使います。

でも、白く雪化粧した森の中は神秘的です。
白くて静かなこの空間で深呼吸をすると、自分をリセットしたような清々しい気持ちになります。

フ~

上を見上げると、冬の木々に真っ白な花が咲いていました。

つる切り

今日は、間伐現場にて、間伐に先立ってつる切り作業を行いました♪

つる切りとは、樹木に巻き付いているつる類を取り除く作業のことです。

つるが巻き付いたまま放置すると、樹木の成長が阻害され、よい木に育たないのです。

本来であれば、巻き付き始めてからある程度早い段階で行うのが理想的なのですが、今回の現場は何年も手付かずであったため、場所によっては、つるのほうが樹木よりも立派に成長しているのです。



こうなると、つる切りも大変です。

しばらくは、このつるとの格闘が続きます

冷たい雨

今日は、朝の雪が雨に変わり一日中降ってました。

2月の雨は冷たく、濡れるとあっという間に体温を奪っていきます。

ここのところ暖かかったので余計体にに堪えます。

こんな時は、早めに仕事を切り上げて、明日からのために、英気を養いましょう!

でも明後日はまた雪の予報です

ま、仕方ないか~

早く春来ないかな~

雪原の中の足跡

これって何の足跡だか分かりますか?



これ、ウサギの足跡なんです。

雪が降ると、普段は見られない様々な動物の足跡を見ることが出来るのです。

仕事をしながらアニマルトラッキング。
また変わった動物の足跡を見つけたら報告しま~す。
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR