皆様、ここのところ冷えますね~、
”べ”であります。

ワタクシ、チェーンソー並びに刈払機の
講習を受けてまいりました。

素晴らしいテキストが用意されていまして、
懇切丁寧に解説されております
CIMG2296_r1_c1.jpg



初心忘れず安全に気を付けて作業してね
ってな感じのテキストであります。

蜂には刺されたくないね~

痛いから・・・・

大変な事柄・・・

皆様、お初でございます。
新入社員の通称 ”べ” でございます。

これからワタクシもブログを書かせていただける事に
相成りましたことを、心から感謝する次第で御座います。

さて、ワタクシとある事情で只今事務仕事をいたしておりますが、
今日の朝起きた事に付きまして皆々様にご報告致したく、
ブログを書かせて頂いておるわけで御座います。

なんと事もあろうに現場に写真を撮りに行った後・・・・・

”携帯” を紛失していることに気付かなく
事務を始めてから2時間気付かぬままで御座いました。

何とか現場の心優しい先輩に連絡し、お昼には手元に帰ってきたので御座います。

これまでの経験ですと、100%紛失、全壊、水没と携帯を無くして
無事に帰ってきたことがないワタクシにとりまして、
”歓喜の極み”で御座います。

皆様におかれましては、ワタクシの様な無様で悲しい結末を
迎えられぬ様、只々祈るばかりで御座います。

この次のブログでは写真入りで載せますので
ご期待くださいますようお願い申し上げ候・・・・。

抜根2

ひろです。
抜根もいろいろなパターンがあります。それは根の特性によります。
カラマツ、ミズキは横に根をはります。
赤松、ナラは直根です。
それによって抜根のコツも変わってきます。

これはナラです。


こちらはミズキです。

癒し

春の木漏れ日の中、それは微笑みかけてくれた。

寒く長い冬に疲れきった私に、「がんばれよ」って言ってるみたい。

でも本当は自分で自分に言い聞かしてるんだよね♪

土の力は凄い

ひろです。
雪もすっかり溶けて、外はポカポカです。
しかし1ケ月前に除雪してその上に凍った土をのせて放っておいた場所から、雪が出てきました。自然の冷凍庫です。
冬に土の中に大根を埋めて春まで保たせるのと、逆の発想ですかね。
土の力は凄い!!

大きな岩が…

ひろです。
作業道作設にはいろいろなドラマがあります。
こんなに大きな岩が土の中から出てきます。
ギリギリですな。(; ̄ェ ̄)

カモシカ

ここ八ヶ岳南麓で見かけるシカといえばいわゆるニホンジカが大半を占めています。

しかし、山の中で仕事をしていると、時に違ったシカに出会うことが出来ます。

カモシカです。

シカと言ってもカモシカはウシ科に属する動物で、見た目もどちらかと言うと牛っぽいです。



分かりにくくてゴメンなさい。
写真中央に2頭います。
(スマホではズームに限界が)

色が黒っぽく、ずんぐりむっくりしているので、このカモシカを熊と見間違える人も多いようです。

グラップルアームにひびが!

ひろです。
愛しい相棒の0.25グラップルのアームにヒビが!!ショック



ここはアームの中で一番負荷のかかる部分で鉄板のゆがみが半端ないらしいです。
そしてそこに溶接のボックスがあることで、溶接部に引っ張られてさらに負荷がかかるのだそうです。
頑丈そうでも意外にデリケートなのが機械なのです。
放っておくと大変な事になる所でした。(汗)

キャタピラ交換

先日、フォワーダのゴム製のキャタピラが走行中に切れてしまいました。

今日はそのキャタピラ交換を行いました♪

まずは重機を使って、フォワーダの切れたキャタピラ側を持ち上げます。

そして、フォワーダ自身のグラップルで切れたキャタピラを掴んで外します。



その後、フォワーダの下に丸太を積んで車輪を上げた状態で、新しいキャタピラを重機で吊りながら人力で装着!



なんだかんだで1時間半ぐらい掛かりました。



これが、切れてその役割を終えたキャタピラです。

何かに使えないかなぁ?
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR