太陽様

暑い暑いと書いてまいりましたが

太陽は偉大な存在だと思うこの頃です。

なぜそんな話になるかと申しますと

今行っている現場が、とある企業が別荘を平地にして

太陽光発電所を建設する現場なのです。

場所はとある長野県のJR信濃境駅近く、まあ富士見町なのですが

今このあたりは太陽光発電所があちこちに建設されています。

まあ色々な訳があると思うのですが、とにかく建設ラッシュです

そんなこんなで仕事しながら、汗を垂れ流しながら、木を倒しまくっています。

今日も・・・

暑い


けど、


大汗かきながらやる仕事は


楽しい!


なんて言っていますが、冷汗などなど

てんこ盛りに含まれております。

植栽

いい天気~~~

・・・・

・・・

・・

暑い

F1000013.jpg

って言いながらの仕事は汗だく。

植栽・・・それは木を植えること。

こんな風に

F1000012.jpg

で、下刈り(草刈)をした時に誤って
切らないように、テープを巻いて終了。

F1000010.jpg

今回はコナラを植えました


まったく関係ないのですが
最近のお気に入りのCMは

「おれは・・・・”草刈だ”・・・」

のマキタのCMです。

雨・晴れ・曇り・霧

このごろの仕事場の天気・・・

変わりやすく、また湿度が高いためベタベタ。

雨が降ってちょうど良い感じかと思いきや、
晴れ→曇り→霧でベタベタ・・・。

まあ、しょうがないか。

そういえば、薪やチップの注文が
増えたような・・・

ありがとうございます。

ふと気づくと・・

ふと気づくと・・・・

F1000007.jpg

拡大・・・

F1000006.jpg

嫌いな方・・・・

ごめんなさい。

間伐体験!

今日は東京都目黒区の烏森小学校の
間伐体験プログラムが実施されました。

林業や間伐についての講義や
間伐のデモンストレーション等が行われ、
児童たちが自分たちで実際に
間伐する体験学習を行いました。

間伐した木材は後日、図工時間等で使えるように
一人一個決められた長さに切り持ち帰りました。

最初はみんな少し眠たそうな目をしていましたが、
木が倒れる瞬間には大歓声で喜んでいました。

また、普段は聞けない山での話を
楽しそうに聞いてくれました。

今日の体験から、山や森林のことを
ちょっとだけ分かってくれたかな~

研修

今日は研修でした。

山の中での測量の仕方を教わってきました。

F1000003.jpg

測量機の水平がなかなか合わず
あーだこーだしながらやっていました。

が、

終わりに近づいたときに
この奇妙なものを見つけました。

F1000004.jpg

皆さんはこれをどう理解しますか?
この世は不思議の集まりでありますな~

ご注文!

何事も急に必要となる場合がありますよね~

そう!丸太の注文が急に入ったりするのです
注文先は工務店さんでした。

土留めのために必要になったとのことで
注文通りのサイズと本数を確保し、
お届けいたしました。

丸太も様々な使い道がありますので
ぜひご入り用の場合はご連絡ください!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR