津金植付け完成検査

長らく頑張った津金でのヒノキ&ミズナラの植付けも、先週行なわれた県の完成検査に無事合格!



「検査」というのは、弊社で県の仕事を委託されて作業しているので、それが設計通り適正に行なわれたかを判定するためのものです。
場合によっては手直しなどをしなくてはいけないこともあるのですが、今回も一発合格でした*\(^o^)/*
丁寧な仕事をしてくれたとの言葉もいただけたようで、一丸となって頑張った甲斐があったと社員一同「やったね!」と喜んでいます。

さあ、次イクで~!
スポンサーサイト

重機伐採

植栽が一段落で、ここ数日は清里や野辺山で重機伐採の仕事をしています。



重機伐採とは、近くに建物や道路、電線があり、木が自然に傾く方向へ倒せない場合に、重機で幹を摑んで倒れる方向を誘導してやるものです。
本来の方向とは逆のテンションが掛かることもあるので十分な注意が必要です。

写真は弊社の重機マイスターであるN氏と伐り手のH氏です。
阿吽の呼吸で見事なお仕事でした(^_^)v

植栽完了(^_^)v & wood job鑑賞

GW前から続けて来た植栽が先週末に完了(^_^)v
でも雨天の岩場や重機が踏み締めた作業道に苗木を植えるのは大変でしたよ~^^;



バチツル2本を破損する難所でしたが無事に終了。
あとは獣害除けのコニファー薬剤の散布と完成写真の撮影、そして検査書類の作成提出です。




ひと段落したので週末に有志で林業を題材にした映画「wood job」を観に行ってきましたが、なぜかハスクの上着着用で…コレは仕事の一環? それとも天女山のプロモでしょうか?(笑)




映画は原作を読んだかどうかで少し印象が変わると思いますが良かったですよぉ~(^.^)

都会育ちのいい加減な気持ちで林業を始めた青年が、林業で働く先輩たちや山に魅せられて、心身ともに徐々に変化していく流れは感動的!

指導員役の「海猿」で有名な伊藤英明さんも今回は「山猿」になっていてハマり役でした~。
キャストの中には「いるいるウチにもあんな林業マン」という人が出てきて面白かった(笑)
巨木の伐倒シーンもリアルで迫力ありました(^L^)

さて明日から「緑の雇用」のフォレストワーカー研修の1年目の講義が始まります。
2年生、3年生は明後日からスタートで弊社でも6人が参加します。
しっかり勉強したいですね(^L^)

映画「wood job」& 天女山なう

林業をテーマにした映画が上映されています。



我々、天女山の林業マンたちも、

「観に行こうぜ!」

と盛り上がっていますψ(`∇´)ψ

きっと我々にしか解らない…

「あり得ないだろっ!」

とか、

「そうそう、そうなのよ~!」

とかがあって大爆笑出来るのではないかと期待しています(笑)

平日のレイトショーだと安いとかで、皆、行く気満々なのですが、ここのところ弊社では植栽、皆伐、除伐の各部隊が超繁忙期を迎えていて、なかなか時間が取れません(T ^ T)

時々このブログを覗いてくれている皆様におかれましては是非ともご観覧いただければと思います(^^)

さて、ワタクシことハタが関わっております津金での植栽(ミズナラ6千本+ヒノキ1万3千本)もずいぶんと進みまして残すところヒノキの苗木1800本にまで漕ぎ着けました(^_^)v



先週末からの猛暑の中、少しおかしなテンションになっているメンバーも出て来始めましたが、苗を植えるスピード&チームワークも研ぎ澄まされて来てますよ~!

今日は暑くて水2ℓでは足りなかったので明日は3ℓ用意していこうと思いますp(^_^)q 頑張るど~!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR