天女山、昼の顔と、夜の顔

今週は親しくさせていただいている某社の下刈りのお手伝いをして参りました~!


▲「俺たちが通ったあとにはぺんぺん草も生えないぜ」と気合い十分の朝7:45。


▲45分刈って15分休憩を繰り返します。
昨日は涼しかったけど前日は暑くて、帰り道では皆グッタリでしたε-(´∀`; )


▲3日間の最終日は弊社全員を投入。


▲17:15仕事終了!両社全員で記念撮影。
地拵えをはじめ、いつもお世話になり、ありがとうごさいます!

………………………………………………

さてさて、その夜は弊社の暑気払い。
今どき珍種の「肉食系男子」集団ですのでもちろん焼肉!


▲お疲れさま~!カンパ~イ*\(^o^)/*


▲「ちょ…ソレは俺の肉だから(−_−#)」
次々と胃袋の中に消えていく大量の肉、肉、肉…焼肉店を襲ったイナゴの大群のようでした(笑)

▼その後はカラオケへと移動(≧∇≦)

▲「仕事も遊びもヤるときゃヤるんだぜ!」コレ弊社の親方の口癖です(^^)

▼「三次会も行っちゃいます?」専務もノリノリです(笑)


▼熱唱しながらのラインダンス?チームワークもバッチリ?


怖くなるほどのノリの良さ(笑)やるときゃ徹底してる天女山です。
あ、モチロン仕事もですから( ゚д゚)



いや~!満腹、満腹!声が嗄れるほど歌って、笑いました~ ♪(≧∇≦)♪
しかし…よくまあこんな個性的でオモロイ男たちが揃ったもんです(笑)

オン&オフが気持ちの良い天女山の1日でした~!
スポンサーサイト

お盆休み前日の作業

弊社も今日13日からお盆休みです。
昨日は朝から雨降りだったので…。
「休工かしらん?」
と思っていたのですが、先の台風で出た県有林内の危険な状態の倒木処理が火急とのことで全員雨合羽着用で出動でした。



現場に向かう前の打合せの様子です。
なかなかワイルド•メンズでしょ(笑)
まずは、造林部、素材生産部、作業総務部総出で現況確認です。



あるある( ゚д゚)
水の給水ポンプ室の柵にも多少の被害が見受けられます。



他にも「触れれば落ちそう」な危険木を調べます。



「これもだな…」
ハシゴ、安全帯、チルホール、ワイヤ、シャックル、矢、チェンソー、それぞれに役割分担して準備に入ります。
1年生の3人もチルホールを使った伐倒の手順を教わりながら伐倒処理を行ないました。



けっこうな大物もありましたが、ソコは素材生産部のN班長が熟達の技で無事に作業完了!*\(^o^)/*
伐倒の際には1年生は近くでよく見ておくようにとの指示を受け張り付いて見ておりました。
早く大径木も任されるように頑張ろうと思います( ̄+ー ̄)



写真を撮る際には1年生Kに開脚してもらい、木の太さをイメージしやすくしてみました。



雨の中での作業は大変でしたが休みに入る前に気持ち良く仕事を終えることができて皆イイ顔してました(*^_^*)

ありがたいことに9月からも弊社は益々忙しくなりそうな気配です。
お盆休みにしっかりと英気を養って気力•体力ともに充実した状態で仕事に臨みたいと思います!

それでは読者の皆様も良いお盆休みを!( ´ ▽ ` )ノ

「緑の雇用」フォレストワーカー研修

今週は水曜から土曜までFW1(フォレストワーカー1年生)の研修でした。

今年の山梨県では研修生が16名いて、そのうち弊社からは3名です。
19歳から52歳と幅広い年齢層の県内林業事業会社と森林組合の人員で構成されています。
お互いの仕事や会社についていろいろな話ができて、横の繋がりも作れるので楽しいし有益ですね。

水曜日は南アルプス市にある公社林での除伐研修でした。
なんと!弊社の専務が講師でしたので天女山メンバーは特に気を抜けせませんでしたね~^^;

木~土曜日は「移動式クレーン車」の免許取得でした。
先週行われた「玉掛け」免許取得に引き続き、天女山メンバー3人も無事に免許を取得できました*\(^o^)/*





秋には間伐の研修、走行集材機械(フォワーダー)、車輌系建設機械(大型)の免許取得などもあり、仕事をする上で役に立つ免許の取得が控えていますので頑張らねば~!( ̄+ー ̄)



プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR