FC2ブログ

作業道の保守点検

晴れが続いたと思ったら…またもや雨!
本日の仕事、予定では特殊伐採、皆伐、切捨て間伐だったのですが…安全面を考慮して中止となりました。

以前だと雨休工で自宅待機になることが普通だったのですが、今夏以降の雨の多さで弊社もこれじゃイカンよね…と。
そんな中で雨の日でも出来る仕事を確保しようよ、そしてスケジュールに無理のない時は、出来るだけ休祭日を休めばいいという方向にシフトしつつあります。

「雨の日に出来ること」言うは易しですが基本的に外仕事の吾々には難しい面もあるのは事実。
それでも知恵を出し合いながら試行錯誤で頑張っています。
例えば「薪」今までは日常の仕事の合間を見て薪割りや配達を行なっていましたが、雨の日に準備して、注文に対して即応出来る体勢を調えておくことも一つです。
他にもいろいろやっていますが新しいことにトライするのは良いことですよね。
木に付加価値をつけていくことなども良いかも…とか考えるのも面白いし。
天女山はどんどんクリエイティブになっておりますよ~( ゚д゚)

さて、そんなわけで今日の天女山の面々は雨の中でも、それぞれに今日やっておけば、後々の仕事に有効という雑事を片付けておりましたよ。

ハタはY班長と作業道の保守点検です。
これこそ、まさに雨の日にうってつけ!
泥んこにはなりますけどね(笑)

雨の日には敷設した作業道に一定の水の流れが出来ます。
それが思わぬ所に水溜りを作ったり、一箇所に押し寄せることで応力の集中が起きて崩れやすくなったり、そんな状況をつぶさに確認出来ます。
もちろん、それは織り込み済みで作業道を作りますが、晴れた日に雨の日の状況を100%予測すること難しいのです。
だから今日のような日は、ある意味チャンスなんですね~。

具体的には水を逃がしてやる溝を道に対して斜めに下るように掘ってやり、縁はなだらかにしました。
また水が行き着く所に穴を掘り、そこに大きめの石を入れて浸透枡のような役割をするものを作りました。

さてさて今週の週末は土日休み!
しっかり寝て、食べて、遊んで、来週からの仕事はエネルギーを充填した状態で臨みたいですね~!

皆さん、来週も頑張りましょうゾ(-_^)
お疲れさまでした!





スポンサーサイト



プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR