FC2ブログ

刈り払い機の講習会

ポカポカ陽気だった昨日から一転、今日の北杜市は時折雪が舞う真冬の寒さに戻りました。
新人の私は夏の下草刈り作業に欠かせない刈り払い機の講習会に参加しました。場所は山梨県南アルプス市の
釜無川沿いにある「木の国サイト情報館」。
刈り払い機は公園や河川敷での除草など市街地でも目にする機会が比較的多い道具ですが、使い方を誤ると重大事故に
つながるだけに、プロ仕様の作業方法の説明からは奥深い技術習得の必要性を感じました。
160201天女山ブログ

例えば刃先が地面の石などに当たる危険を防ぐため、植物の丈が長くて見通しが悪い場所では、一度適当な高さで刈り払って
から地面の様子を調べ、その後あらためて地面近くの高さで短く刈りそろえる「二段刈り」をする。作業者に近づくときは笛や声で相手に自分の存在を伝えてから安全に接近するなどです。
刈り払いをしている他の作業員に自分の存在を知らせる方法として、笛の代わりに「ホッー」「ヒュッー」などと周囲に良く通る少し高めの声を出すことも学びました。
この声は視界が悪い雪山などでも登山者同士が互いの場所を確認するために使うことがあり、山の世界の共通性と独自性を垣間見た気がしました。

今週はチェーンソーの講習会もあります。
山仕事で欠かせない基本道具の使い方をしっかり習得していきたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR