FC2ブログ

フォーム

先週から続いている北杜市須玉町のヒノキ県有林での下草刈りは今日で一週間を迎えました。今日は山では雨が本降りとなったかと思うと、青空が見えたり、また強く降ったりするはっきりしない天候に。そんな中でも雨具を着たり脱いだりして仕事を続け、昨日に引き続き安全確実かつ効率よく刈り払えるポイントを考えながらの作業となりました。

160623ブログ

先輩たちから教えてもらいながら何となく分かってきたのは①ある程度腰を落として刈る②前後の足や腰の動きも効果的に活用する③すでに刈り終えたラインと次に刈るラインの境目に「刈り残し」が存在しやすいので注意する④刈り払い機を体に固定するためのストラップを最適な位置に調整する…などです。特に①と②について身に付けるにはスポーツのような感覚でフォームを意識することが大切ということも分かりました。

今回の下草刈りの対象となる面積は6ヘクタール。体力と集中力の両面で持久力が求められる比較地味な作業ですが、スポーツ感覚や筋トレの意識を取り入れるなどしてモチベーションを高めながら早期の全面積終了にこぎ着けたいと思います!




スポンサーサイト



プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR