FC2ブログ

青空

厳しい寒さに見舞われた先週と比べ、今週はいまのところ比較的過ごしやすいお天気に恵まれています。
弊社が伐採作業を続けている北杜市の清里高原の県有林では、今日は久しぶりにきれいな青空が広がりました。

180130ブログ①

写真では分かりにくいですが、重機の向こう側に見えているのが八ケ岳の主峰の赤岳や、それに続く横岳などの稜線。
八ケ岳や南アルプスの大パノラマを眺めながら仕事ができる現場が多いのが弊社の自慢(?)で、先日入社した登山好きな新人スタッフも、思わず「最高の景色だなあ」とつぶやきながら、スマホで写真に撮っていました。

ところでこの現場では、道路沿いのカラマツやアカマツを大型のクレーン車で吊りながら伐採し、伐った後は一本丸ごとそのまま空中に吊り上げて近くの道路に降ろし、チェーンソーで丸太や枝にカットして運び出すという特殊伐採を続けています。

高さ20メートル、重さ2トンもある大木が空中を「飛ぶ」光景は圧巻です。が、作業中は通行車両の安全のために交通規制を敷いていることもあり、早期作業終了のため、何台もの重機が走り回り、あちこちでチェーンソーのエンジン音が響き渡るというまるで戦争状態。「インスタバ映え」する光景が次々と登場しますが、慌ただし過ぎてカメラを向ける余裕がないのが実情です(^-^;

弊社が得意とする特殊伐採の様子は、今後も随時お伝えします!!
スポンサーサイト



プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR