レイヤード

2月も間もなく中盤。八ケ岳山麓でも日中を中心に肌を刺すような寒さがだいぶ和らいできました。

そうはいっても朝や夕方は真冬の寒さ。特に身体を動かさない重機操作の仕事は足先を中心に、芯から冷え切ってしまいます(;^_^弊社が所有したり、レンタルしたりする重機の場合、運転席にキャビンがなく、運転者の身体が屋外にむき出しになる「グラップル付き0.1(コンマイチ)」と、丸太運搬用の「フォワーダ」の二つが寒さの筆頭格。

180110ブログ

そのため運転する際は厳重な防寒対策が欠かせません。写真のように衣類のレイヤード(重ね着)に気を配ります。一例を挙げると、上半身はアンダーウェア、薄手のフリース、中厚のフリース、インナー用のダウン、さらにもう一枚インナー用のダウン、防寒用のジャケットの6枚重ね、下半身は厚手のアンダーウェア、薄手のフリースズボン、チェーンソー用の防護パンツ、レインウェア用ズボンの4枚重ね。これに分厚い毛糸の靴下を履き、つま先には使い捨てカイロを忍ばせます。

冷えは万病の元!寒さによる感覚や判断力の衰えは事故にもつながりかねません。毎年冬になると防寒用衣類の購入手当が各スタッフに支給されるのも寒冷地ならではの弊社の特徴!!

もうしばらく、寒さとの付き合いは続きそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR