FC2ブログ

カムイ(神威)

こんにちは、ひろくんです。

皆さんは、カムイ(神威)を知っていますか?Wikipediaで調べるとこんな感じ

カムイ (kamuy, 神威、神居) は、アイヌ語で神格を有する高位の霊的存在のこと。アイヌ民族の伝統的信仰は日本神道に近いとする説もあり、その場合多神教に分類される。カムイが日本語のカミと共通起源の語彙であるとする説もある。 日本語の「カミ」と同様、「霊」や「自然」と表現してもおかしくない(キリスト教の神のような唯一絶対の存在ではない。

この間、朝突然頭の中に(神威)という文字が浮かび、起きてすぐにスマホで調べる事に、僕は北海道出身なのでカムイという文字には、親近感はありましたが、なぜ頭に浮かんだかは、未だ不明?さてカムイだが、例えばアイヌでは、ヒグマは、カムイがヒグマの格好をして現れ、人間に肉と毛皮をおいていってくれる。人間は、感謝してカムイを自然に返す。自然の神と人間の共存、なんとなくニュアンスは解る。
毎日山の中にいて、木を伐っていると、そうゆうものを感じることは、確かにある。いいきっかけなので、この日からカムイに感謝しながら木を伐っている。何と無く心地がいい(^_^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR