FC2ブログ

キャタ外しました…(ノ_<)

それは突然やって来ました。
連休前の金曜日…1日の作業を終えて、運搬用のフォワーダーを駐車位置に止める寸前の2m前…。
「きゃりきゃりきしきし」とクローラー(キャタピラ)が軋む音。
「止めろ!」と叫ぶ先輩。



やっちまいました…(ノ_<)
切り株にキャタを引っ掛け外してしまったのです。



当日は工具等が無く、現場で先輩たちがいろいろ工夫してくれたけど嵌らずでした。
ガックリ肩を落とし「針の筵」状態のワタシに「ヤっちまったものはしょうがないや」と闊達に笑い飛ばし「後進だから株は見えないよ」「俺も外したコトがある」「何とか入らねえかな?」と皆で知恵を出し合う慈悲に溢れた姿にはひたすら感謝でしたm(_ _)m



今朝、皆が苗木をピックアップしている間にY班長と工具、グリースガン、かなてこを軽トラに積んで行き教えてもらいながら作業して、無事にキャタは復活!

このフォワーダーという車両、本来は伐倒した木を集めて運ぶもので重い材を積み細い作業道を走ります。
今回は山のとっつきまで苗木を運ぶ役目なので荷は軽く、現場の作業道は比較的広めでした。
なので…慣れるために練習させてもらっていたわけです。

「ハタさん、重い材を満載して細い作業道からキャタを外すと簡単に斜面を転げ落ちますから気をつけましょう!」

実際にフォワーダーが横転しての事故は死亡事故にも繋がることが多いので充分な注意が必要です。
これに懲りずフォワーダーの運転にも習熟していきたいと思うのであります。


▲当日は写真など撮る余裕が無かったので、連休中にツーリングがてらブログ用の写真をパシャリ(≧∇≦)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR