FC2ブログ

岩ゴロゴロ

本日の天女山は、小学生のための間伐体験、重機伐採、特殊伐採、防火線の草刈りでした。小学生のための間伐体験も今年はこれが最後になります。好天に恵まれ手鋸を使えば薄っすらと汗ばむくらいの気温で、木々も黄葉に色づく中、十分に楽しんで貰えたのではないでしょうか。来年もよろしくね!

今日の自分は朝から防火線の草刈りに励んでいました!今日は「岩」だらけの難所に差しかかりまして…往生いたしましたε-(´∀`; )ここまで快調に行程を進んできましたが、ここに来ると通常の半分以下くらいのペースに落ち込みます。刈払い機のチップソーは岩に当たって「チンチン!」と鳴ります。下手に扱うとチップが飛んでしまうので…秘密兵器登場!「鮫牙」って…(笑)凄いネーミングでしょう。今までのナイロン刃は断面が星型なのに対して鮫牙は円盤の刃同様に鋸型が側面に付いていて固めの素材です。通常の刈払いと同様に振って刈れるし、とにかく岩との地際や岩と岩の間にはフレキシブルにしなってくれるので大助かりです。

ナイロン刃が粉砕しながら飛ばす感じとすれば「鮫牙」は切っている感覚に近いかな…と思います。

ちなみに下の写真は笹を刈った所と刈ってない所の境目です。キレイに分かれてるでしょう(^.^)
下の写真は昼休みの1コマですが良い景色でしょう(^.^) 天候も良いし紅葉(黄葉)も美しい!仕事の手を休めて周りを見ればこんな感じで、オマケに仕事しながらジムに通って体を鍛えてるようなものです。自分的には超おトク感があるんですが…ソレって「変」かな?(笑) ここの防火線もひと段落です。明日からは2か所目の防火線に突入です(-_^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR