FC2ブログ

「緑の雇用」2年生 伐倒・造材研修

今日の天女山は、特殊伐採、材&枝条の搬出、防火線、緑の雇用2年生の集合研修でした。「おはようございま~す!」K専務が同期S、ハタ、クッシーの順に家まで車で迎えに来てくれて、イザ南巨摩郡にある実習林へ!今日の講師は望月林業のM先生と弊社のK専務でした。材の見分け方、とりわけヒノキをメインとした3m(柱)、6m(通し柱)材の造材する位置の見極め方で得るところが多かった。

天女山の活動する八ヶ岳南麓では標高が高いためメインの伐採樹種はカラマツで造材する時も4m、2m、時々8mです。カラマツを主な樹種とする地域は北海道、山梨(峡北部)、長野、その他数県で、全国的に見るとヒノキが主力樹種なのです。▲カラマツ林も美しいですよ~。峡北的な愛着あり!来週も伐倒・造材の研修が続くので楽しみです!帰り道の増穂町で近々伐採をするかもしれない現場に寄って状況を確認。

行きも帰りもK専務に運転させて同期Sとクッシーは…↑この体たらくです(´・Д・)」

「お前らっ!運転代わりましょうか?」

はどうしたーっ!と思っているうちにオレも寝ちゃいました^^;スンマセン…。

皆さん、おつかれさまでした~!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR