手袋

前回、チェーンソーブーツをご紹介しましたが、今回は日々の作業に欠かせない手袋について考えました。
写真下段が最近愛用しているタイプで、手のひらや指先がゴム張りで、グリップ力が増大するほか、内側がフリース地のため、保温性もある商品です。写真上段右の薄手の手袋をインナーとして二重に使うことで、指先の保護性能や保温性、チェーンソー使用時の防振性などが高まると感じています。上段の緑のタイプはシリーズ商品。内側がフリース地になっていない通常タイプで、それほど寒くないときに重宝しています。

170129ブログ

現在続けている「地拵(ぢごしら)え」の作業では、重い丸太を持ち上げたり、急斜面でチェーンソーを動かしたり、地面に杭を打ち込んだりするなど手や指先をハードに使います。以前は皮手袋を使っていましたが、手袋のグリップ性が高いと手が疲れにくく、作業の安全性も高まると思い、最近は写真のようなゴム張り製品に替えました。写真で紹介した組み合わせは今のところ満足できる使用感ですが、指先部分のゴムの消耗が激しいのが悩ましいところ…。何とか指先部分のゴムだけを補修できないか思案中です。

偶然ですが、写真の3点はすべて「ショーワグローブ」の製品。耐久性があり、サイズや使用感なども自分に合っているようです。ちなみにこの記事を書くために調べたところ、厳冬期の北アルプスをスキーで滑る白馬の山岳ガイドもショーワグローブの作業用手袋を愛用しているとのこと。同社製品は価格も手ごろでおススメです!(弊社のスポンサーではありませんが(。-_-。))

いずれにしても手、足、頭など体の末端の保護は大事。安全装備をきちんと使って来週も現場作業を頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR