ロボコン!?

左右からアームを伸ばす赤と黄色のロボット。さてどちらが強い??

170619ブログ

一見するとロボコン(ロボットコンテスト)のように見えるこの光景。実は弊社が先日実施した枝降ろしと伐採作業の様子です。
右側がグラップルと呼ばれるハサミ型の「手」が付いた重機、左側が人が乗れるかご(ゴンドラ)が付いた高所作業車。グラップルで幹をつかんで安全を確保しながら、ゴンドラに乗った作業車がチェーンソーで伐採している光景です。

ゴンドラ内のコントロールレバーで高所作業車を操縦しながら、空中の枝や幹を伐るチェーンソーマン。そして巧みなグラップル操作で伐採された枝や幹を安全に地上に降ろす重機のオペレーター。今回の伐採現場は、地上で別の業者が建設物を造っているというリスキーな条件も加わりましたが、弊社のベテランスタッフが難しい作業を危なげなくこなしました。

林業というと山の中の仕事のイメージが強いと思いますが、住宅地や道路の近くの建設現場などで支障木などを安全に伐る技術も重要。さまざまな重機を駆使して難しい伐採をこなす―。これも弊社が得意とする仕事の一つです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR