秋の気配

9月も下旬を迎え、八ケ岳山麓では秋の足音が少しずつ聴こえ始めています。
写真は標高1200メートル程の間伐予定箇所で見つけたモミジの仲間。一部の葉が色づき、一足早い秋の訪れを感じさせてくれます。このほかに、カラマツの木に巻き付くツタウルシも一部が紅葉の兆しを見せ始めています。

170921ブログ

「天高く馬肥ゆる秋」という故事がありますが、空気が澄み、主峰の赤岳などがすっきりと見渡せる八ケ岳山麓の秋は、一年で最もさわやかな季節。このごろは朝晩は屋外では肌寒さを感じるようになりました。

とはいえ日中はチェーンソー作業をしていると、汗びっしょりになるほど暑く、昼夜の寒暖差が大きい日が目立ちます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいだけに、十分な睡眠時間の確保など体調管理に一層注意したいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR