FC2ブログ

アーボリスト

弊社ではアーボリスト技術を使った仕事をこのほどスタートさせました。アーボリストとは、ロープワークの技術を駆使して伐採対象の木に登り、枝や幹を樹上で伐り落とす技術を持つ専門作業者のこと。弊社ではスタッフ二人が専門の講習会に参加し、複雑なテクニックを身につけてきました!

写真は別荘地に隣接する敷地に生えているクリの木をアーボリスト技術を使って伐採しているK部長の作業風景。最初に枝を伐採して地面に降ろし、続いて幹を「だるま落とし」のように短い丸太に玉切りして、上から順番に降ろしていきます。

171019ブログ②

この現場は建物に隣接する上、複数の電線類も近くに通る障害物の多い場所。これらの建造物を壊さないように、枝や丸太を地面に降ろす際は、樹上に取り付けた専用の滑車で吊るようにしながらゆっくりと着地させます。枝や幹の重量は100キロ以上になることも珍しくないですが、作業はすべて人力。このあたりもアーボリスト技術の神髄といえそうです。少し前にアーボリスト技術の研修を受けたばかりのK部長ですが、各種の専用器具を使いこなし、慎重かつ大胆なチェーンソーワークとロープワークで、無事安全に伐採を終えました。

下の写真は休み時間にアーボリスト技術を使った木登りを教えてもらう新人の私の姿。思うように登れず苦戦しています(^^;

171019ブログ①

このように、K部長らパイオニアたちが習得してきたアーボリスト技術が、余すところなくスタッフたちに伝授されていきます!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR