FC2ブログ

必需品

スマホやタブレットをはじめとする通信端末が全盛の今日、トランシーバーが使われる場面は少なくなっているのかもしれません。
しかし林業界ではいまなお必需品。特殊伐採の作業時に、互いに離れた場所にいるクレーン車のオペレーターと伐採者がコンタクトを取る際に不可欠のほか、現在行っている搬出間伐では、山の中の丸太をウインチで集材する際に、ウインチを巻くオペレーターと、数十メートル離れた場所で丸太にワイヤーを掛ける玉掛け者との情報伝達で、重要な役割を果たしています。

180111ブログ

こうした現場で、もしトランシーバーがないとどうなるか…。両者ともに相当な大声でやりとりをしなければならず、十分なコミュニケーションが取れずに作業の効率性や安全性が低下するほか、大声を出すことによる疲労の激しさも相当なものになりそうです…(^^ゞ

音声による通信機能に特化したトランシーバーは、スマホなどと比べると機能が絞られていますが、林業現場では必需品。まさに「シンプル・イズ・ザ・ベスト」の代表格の道具といえそうです(*^-^*)!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR