FC2ブログ

必需品 その2

北杜市大泉町の八ケ岳山麓で昨年末から続けている搬出間伐では、間伐後の山の斜面に横たわっている丸太を、ウインチに付けた長いワイヤーで作業道まで引きずり出す作業を続けています。

180114ブログ

太くて重い鋼鉄製のワイヤーを人力で引きながら、山の斜面を登り降りするのは一苦労(~_~;)こうしたワイヤーを扱う作業に欠かせないのが、写真のような丈夫な革手袋です。

ワイヤーは「素線」と呼ばれる細いワイヤーを幾重にも編み込んで作られています。さらに通常、両端の末端部分が輪の形などに編み込まれていて、きちんと処理されていても、この部分は何本もの素線がとげのように飛び出しています。万一、ここを素手で握ってしまうと、針のような素線が指などに刺さって悲鳴を上げることに・・・。
このため、ワイヤーを引き回す作業には、昔から革手袋が使われています。

最初はごつくてゴワゴワした革手袋も、毎日使っていると手になじんでイイ感じに^-^
安価で摩擦や熱に強い皮手袋。特にアウトドアに出掛けたり、薪ストーブを使ったりしているご家庭には、ひとつあると重宝すること間違いなしです!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR