FC2ブログ

空中浮遊

高さ20メートル以上あるアカマツの大木が空中浮遊!?

先日当ブログでご紹介した清里高原での大型クレーン車を使った特殊伐採。4日間に渡り実施されたこの現場では、こうした光景が連日繰り広げられました。山の中での立木の伐採は通常、近接する木々のすき間を狙って伐り倒しますが、住宅地や道路、電線などに近い現場では木を安全に倒す場所がない場合が少なくありません。

180205ブログ

こうした場合、写真のようにクレーン車で伐採した木を丸ごと吊り上げ、道路などの広いスペースに一度寝かせて、短い丸太などに採材して運び出す方法がポピュラーとなります。

言葉にすると簡単ですが、クレーン車のオペレーター、伐採手(伐り手)、クレーン車で吊られた木を重機でつかんで地上で受け止める重機オペレーター、地面に寝かされた木を枝払いして素早く採材するチェーンソーマン、トラックや運搬用の重機で、採材後の丸太や枝葉を運び出す運搬役など、さまざまな仕事があり、委託しているクレーン会社のオペレーターさんともども、分担して取り掛かります。
交通規制敷くようなこうした現場では、道路に落ちた枝葉の掃除を含めて短時間で行う必要がありますが、今回も予定通りに、無事故で撤収することができました(^^

弊社が得意とする特殊伐採。道路脇など現場の近くを通り掛かりましたら、交通規制などでご迷惑を
お掛けするかもしれませんが、作業にご協力いただけると幸いです!!<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR