番外編

弊社がある山梨県北杜市は、長野県の諏訪地域と隣接しています。仕事や買い物、通勤など、住民生活の上でも、両地域は関わりが深いエリアです。諏訪地域といえば温泉や花火大会で有名な諏訪湖と勇壮な御柱祭。今冬はその諏訪湖で、5季ぶりに「御神渡り」が出現しました。

御神渡りとは、全面結氷した湖上の氷が押しつ押されつして、湖面上に線状にせり上がる自然現象のこと。昔は毎年見られたようですが、近年は温暖化でなかなか湖面が全面結氷しなくなり、幻の現象と化しています。

180213ブログ

写真は先日の3連休中の諏訪湖の様子。湖岸の道路は観光客の車で大渋滞で、残念ながら御神渡りを間近で見ることはできませんでしたが、結氷した湖面の周りをゆっくり散策することができました。
湖岸の港には、氷に閉じ込められたヨットや観光船がピタリと静止し、まるで真冬に北欧の港町に来たような異国情緒を感じさせる景観に。対岸まで氷の上を歩いて行けそうな不思議な感覚にとらわれます。

諏訪湖へは北杜市から車で1時間ほど。今週の気温上昇に伴い、結氷状況は毎日変化すると思いますが、冬の八ケ岳の広域観光の立寄先のひとつに、諏訪湖を加えてみるのも面白いかもしれません(^-^)!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR