FC2ブログ

今季初❅

八ケ岳南麓では、昨日夕方から本格的に雪が降り始めました。
夜には降りやみましたが、今朝は今季初の本格的な積雪となりました。



山間部での降雪量は20センチほど。写真は北杜市須玉町の増富温泉のさらに奥にある間伐現場の今朝の様子です。
周辺は除雪車が入っておらず、不安を抱えながら山道を進みましたが、さすが四駆ディーゼルエンジンのハイエース!ぐいぐいと力強く進み、無事、現場に到着しました!

間伐エリアは急傾斜で、深い積雪の中での伐倒作業は危険なため、今日はスタッフ4人で事前に伐倒してある木を規定の長さに玉切りする造材作業に勤しみました。

幹も枝も大半が真っ白な雪の下。チェーンソーを動かしている最中に滑って転倒すると大怪我につながる可能性があるため、しっかりと足場を固めてから作業に取り掛かります。結局、日中も気温があまり上がらず、フカフカの雪が解けないまま、今日の作業を終えました。

明日朝は厳しい冷え込みとなるようですが、明後日以降は一時的に春本番の暖かさになる予報。寒暖の変化が激しい気象状況に翻弄される日が続きそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR