FC2ブログ

バリスタ登場!?

朝日が差し込む早朝の事務所の中で、挽きたての豆の香りを楽しみながら、バリスタが淹れる熱いコーヒーを待つスタッフたち…。

190112ブログ

弊社の毎朝の光景です。

というのはウソで(すみません…)、写真は、先日行われたスタッフ全員参加の新年初の全体ミーティングの様子です。日本人離れした(?)体格の若手スタッフのT君がコーヒーを淹れてくれたのですが、その所作があまりに絵になっていたので、思わずパシャリとスマホのシャッターを押してしまいました!

ミーティングでは、今年も引き続き、安全を最優先にするとともに、高品質の施業を行う基本方針を確認。またスタッフひとりひとりのモチベーションアップに向け、「全員でがんばって稼いだ利益は、みんなで分配する!」との基本目標もあらためて確認しました。

新しい年を迎え、本格的に走り出した弊社を、みなさまどうか今年もよろしくお願いします。経験豊富なコーヒー好きのスタッフたちが、山仕事や伐採作業などを承ります!!

初雪⛄

今日は年が明けてから初めてとなる雪が降りました。
この時季らしい乾燥したパウダースノーで、ほうきで軽く掃くだけで雪かきができるほどサラサラ♪

190109ブログ①
▲朝のひと仕事の雪かき

今シーズンは麓から眺める限り、八ケ岳も鳳凰三山もかなり雪が少なく、例年なら真っ白に雪化粧をする稜線近くも、黒々としている場所が珍しくありませんでした。でも今日の雪で生まれ変わったように神々しい白銀の峰々が姿を現しました!(写真がなくてゴメンナサイ^^;)

190109ブログ②
▲ダンプの荷台に積もった雪はエンジン式のブロワーで吹き飛ばします

スキーにスケート、スノーシュー、雪山ハイキングなど八ケ岳のウインタースポーツはこれからが本番!
雪は生活や仕事に支障となる場合もありますが、八ケ岳の自然にはなくてはならない存在です(*^-^*)

仕事納め

今年も残すところあとわずかになりました。弊社でも先日、倉庫や事務所の大掃除を行い、おかげさまで大きな事故や怪我がなく、一年を終えられたことに感謝しながら仕事納めとしました。

181231ブログ①
▲倉庫の中を大掃除。かたわらでは暖を取るための焚き火が燃えています

181231ブログ③
▲ごみ箱のふたを手作り。林業会社らしく豪快に丸太を輪切りに!

181231ブログ②
▲おやつには焼き芋(*^-^*)

暖冬気味で雪の少ない今冬ですが、この日は時折雪が舞うこの時季らしい寒さに。積雪に備えて倉庫の屋根を単管パイプで補強したほか、新年に新たに迎える新入社員用のロッカーを手作りで増設しました。スタッフ全員、見違えるように整理整頓された倉庫や休憩室に満足しながら、仕事納めを終えました。

今年一年の当ブログのご愛読に感謝するとともに、来年もぜひ、多くの方々に閲覧していただけるよう、スタッフ一同、引き続き業務の充実化を図りたいと思います!

来年も、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)!

かんぱーい♪♪

今年の仕事納めが近づく中、弊社の忘年会が先日開かれました。
会場は「八ケ岳山麓で焼き肉といったらココ!」と言われるほど(?)の人気店の「T」。
さっそく生ビール(&ソフトドリンク)でかんぱーい(*^-^*)

181221ブログ①

181221ブログ②

ここで弊社のスタッフをあらためて数えてみると、作業に携わる人員がいつのまにか13人に!!そして今回は社長と事務のBさんを含む計15人の大所帯での宴となりました。

現場作業を終えて腹ペコのスタッフたちの前に、惜しげもなく次々と並べられる極上のお肉たち。各テーブルからはお肉が焼ける香ばしい匂いと、「生ビールお代わり!」の声が絶えません。

宴もたけなわになると、隣のテーブルでは社長を交えて何やら難しそうな仕事の話も…。一方、別のテーブルではひたすらにぎやかに食べまくり、飲みまくる光景が見られました(;^_^A

デザートのクリームあんみつも完食し、大満足!!
仕事納めに向け、まだまだハードな現場が残っているだけに、スタッフ全員のスタミナ補給とともに、大所帯(?)になりつつある弊社にとって、貴重な「飲ミュニケーション」の機会にもなりました♪

さて気になるお会計は??(汗)
社長、今回もごちそうさまでしたー!!

珍客万来

八ケ岳山麓では朝夕を中心に肌寒さを感じる日が増えています。
森の生き物たちも季節の変化を敏感に感じ取っていると思われます。
そんな中、我が家にしばらく前から居ついているのが一匹のカエル。

181011ブログ

もっぱら浴室に住みついており、外に逃がしても開け放している窓からまた入ってきます。暖かくて外敵が少ないため、居心地がよいのでしょうか。
ただ朝の6時前に突然、「クワッ!クワッ!クワッ!」と大声で鳴き出すので、毎朝ちょっとびっくり。ときどき朝風呂をしていても、気にせず至近距離で鳴き始めます。

冬場は冬眠するはずのカエル。居心地が良い浴室でいつまで暮らし続けるのか、静かに見守っていきたいと思います。
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR