FC2ブログ

サプライズ過ぎる!!

弊社ではスタッフの誕生日に毎年、会社からケーキがプレゼントされます(*^-^*)

そこで今年は「社長の誕生日もケーキでお祝いしよう」との声が上がり、現場作業が終わった先日の誕生日当日の夕方、社長にスタッフの休憩室に来てもらい、ささやかなプレゼントが手渡されました。



が、実はプレゼントを手渡す前にスタッフ全員参加による「どっきりカメラ」さながらの演出が施されており…。あまりにも社長の心臓に悪かった内容のため、これ以上は書けません(読者のみなさまゴメンナサイ…)。

でも最後はクラッカーが弾ける音とともに社長の笑顔も弾け、大成功のお祝いとなりました。
以上、天女山流「サプライズ過ぎる誕生日祝い」の概要報告でした!!!!!

今季初❅

八ケ岳南麓では、昨日夕方から本格的に雪が降り始めました。
夜には降りやみましたが、今朝は今季初の本格的な積雪となりました。



山間部での降雪量は20センチほど。写真は北杜市須玉町の増富温泉のさらに奥にある間伐現場の今朝の様子です。
周辺は除雪車が入っておらず、不安を抱えながら山道を進みましたが、さすが四駆ディーゼルエンジンのハイエース!ぐいぐいと力強く進み、無事、現場に到着しました!

間伐エリアは急傾斜で、深い積雪の中での伐倒作業は危険なため、今日はスタッフ4人で事前に伐倒してある木を規定の長さに玉切りする造材作業に勤しみました。

幹も枝も大半が真っ白な雪の下。チェーンソーを動かしている最中に滑って転倒すると大怪我につながる可能性があるため、しっかりと足場を固めてから作業に取り掛かります。結局、日中も気温があまり上がらず、フカフカの雪が解けないまま、今日の作業を終えました。

明日朝は厳しい冷え込みとなるようですが、明後日以降は一時的に春本番の暖かさになる予報。寒暖の変化が激しい気象状況に翻弄される日が続きそうです。

完成!!

カラマツの苗を植林するときに使う「仮植穴」がこのほど、北杜市須玉町の山の中に完成しました。
苗作りを担う専門の業者から今後購入する予定の数千本の苗を一時保管する施設で、縦2メートル、横5メートル、深さ2メートルの大きさ。日が当たりにくく涼しい場所に保管して、植え付けまでに苗の鮮度を保ち、また成長し過ぎるのを防ぎます



丸太や板材など簡単な材料で作られているだけに、山の中の現場で決められたサイズに合わせて作るのは意外と大変な作業。重機の力に加え、人力も投入し、完成度が高い仕上がりになりました。

1月も間もなく終わり、春はもうすぐ。
植え付けの様子は追ってまたリポートします(^-^)

山の宝石

家の近くの冬枯れの河原を愛犬と散歩していたら、石の上にエメラルドグリーンの物体が落ちているのを見つけました。

190127ブログ


ヤママユのさなぎが包まれている繭(まゆ)でしょうか。昨年秋の台風で倒れた広葉樹の枝葉に付いていたものの、倒木になったことなどが原因で地面に落っこちてしまったようです。周囲にはいくつか同じような繭が落ちていました。

抹茶色というか、控えめながらも上品さを感じさせるたたずまいに感銘し、思わずスマホでパチリ。
ただ羽化して現れる成虫は、おそらく大型の蛾で、「モスラ」を思わせるその独特な形状は苦手なひとが多いと思います。

凍てついた冬の河原で、さなぎの中で春をじっと待つ昆虫たちの姿に、「無事に羽化しますように」と心の中で願わずにはいられませんでした。

カチコチ…

今冬の八ケ岳山麓は、降雪量は非常に少ないのですが、ときおりこの時季らしい寒波が訪れます。

写真は北杜市須玉町の増冨温泉周辺の沢の様子。

199126ブログ

沢床が見事に凍り付き、階段のように歩けます❅この付近は標高が高く、昼間でもほとんど日が当たらないため、冷気が滞留しているようで、氷の発達が抜群。現場に向かう途中、面白いので車から降りて、氷上ウォークを試してみました♪

日中も氷が融けないということは、道路上の雪や氷も解けないということ。仕事では重たい重機や丸太を積んだトラックを走らせることもあるため、車の運転は絶対に気を抜けません。

自然の美しさと厳しさの両面を感じさせる冬景色でした!!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR