FC2ブログ

陽光

今日は気温はあまり上がらなかったものの、久しぶりにすっきりとした青空が広がりました。

20190403233552337.jpg


空気は冷たくても、日差しがあると体感的にはだいぶ暖かく感じられます。



写真は瑞牆山の麓の搬出間伐の現場で、重機を使ってカラマツの丸太を山から道路沿いの土場まで運び出す作業をしている場面。

冬の間に葉を落としたカラマツの樹間から、明るい日差しが降り注ぎ、気持ちもなんとなく明るくなります^_^

丸太の搬出もいよいよ大詰めに。
引き続き安全第一で作業に臨みたいと思います!

寒の戻り

今週は冬に戻ったような寒さが続いています。
一昨日は夕方から吹雪模様の天候に。昨日も一日中寒く、夜間に降った雪が山の中ではとけませんでした。

写真は伐採したミズキの切り株。

20190402213354f21.jpg


少し前までの気温高で、根から水を吸い上げ始めていて、それが夜の冷え込みで凍っています。
ミズキは芽吹きの春にたくさんの水を吸い上げることから名前がついたそうですが、こうしてみると、名前の由来が納得できます。

冷え込みは今日までの見込み。明日以降は、春らしい陽気となり、木々の芽吹きも進みそうです。

力くらべ

軽バンを渾身の力で押す弊社のスタッフ。
泥道でのスタックからの脱出か?

20190329213340fe2.jpg


しかしよく見ると、車両の前後から押し合っているようにみえる。ん??

先日の朝の光景。誰からともなく車を押し始め、別のスタッフが、負けじと逆側から押しだして、さながら力比べの様相に…

とくに深い意味はないのですが、体力に自信がある若手スタッフの入社が最近、続いたこともあり、こうした筋トレ的な光景が、社内でしばしば見られるようになってきました。

もちろん、忙しい朝、こうした力比べを毎日しているわけでありません(笑)

林業会社らしいワイルドな(?)光景に、思わずスマホのカメラのシャッターを切ってしまったある日の朝でした^_^

放課後

南アルプスや八ケ岳の山々は、残雪の景色が美しい時季を迎えています。

2019032820080698a.jpg


写真は、北杜市の明野地区で先日草刈りを行ったときの光景。鳳凰三山や甲斐駒ケ岳といった南アルプスの前衛峰が、大きく眼前に現れました。

山を眺めながら休憩中の弊社スタッフ二人が、まるで仲睦まじく肩を寄せ合う放課後の高校生のカップルのよう(笑)

雄大な残雪の山々をバックにして、なかなか「絵になる」写真が撮れました(*^_^*)

天女山@天女山

北杜市大泉町にある景勝地・天女山の遊歩道沿いでこのほど、景観整備を目的とする追加の伐採作業を弊社が実施しました。
当日は、お休みだった2人を除く12人のスタッフが参加。以前当ブログでご紹介した「天女山」の石碑の前で記念写真を
撮りました♪



社名の由来となった景勝地の「天女山」ですが、スタッフが集結するのは極めて珍しいケース。誰ともなく「写真を撮ろう!」という声が上がり、スマホのセルフタイマーでパチリ!!貴重な(?)ワンショットとなりました。

天女山の山頂付近は、今回の追加伐採で南アルプスや金峰山、富士山といった峰々の眺望が良くなり、明るく開放的な雰囲気がアップしました。天女山駐車場に至る車道はまだ冬季閉鎖中ですが、開通後は絶好のハイキングスポットになりそうです(*^_^*)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR