芽吹き

連日の暖かさの中、木々の花に続いて、植林されたカラマツも芽吹きの時期を迎えています。

180405ブログ

カラマツは漢字で書くと「落葉松」。針葉樹の中では珍しく、冬場は葉を落とします。それだけに、優しい色合いのグリーンの葉が一斉に芽吹く新緑の季節は、森のさわやかさが際立つ時期。今年は暖かいので、5月連休ころにはカラマツの新緑の景観を楽しめるかもしれません。
八ケ岳方面に観光にお越しの際は、ライトグリーンのカラマツ林の中でのトレッキングやドライブもおススメです(*^-^*)!

「はな」の季節

全国的に早くも夏日を記録している中、八ケ岳山麓でも汗ばむ陽気が続き、野山の草花たちが一斉に開花の時期を迎えています。最も目立つのが真っ白な花を咲かせるコブシ。

180404ブログ

北杜市では、庭木のほか、ちょっとした里山でもよく見かけます。道路際に並木のように植えられている場所も。
枝一面に花を咲かせ、この季節は遠くからでもよく目立つ木となります。写真は夕方、甲斐駒ケ岳を背景に静かに咲くコブシの花たち。

季節外れの暖かさで春の花の開花が一気に進んだ一方、ヒノキやスギの花粉飛散も非常に激しい状態に…。八ケ岳山麓でも鼻や眼を中心に花粉症の症状に悩まされるひとが今春は特に目立つ気がします。

結論、「花の季節は、『鼻の季節』でもあった…!!」
今、その事実を痛感しています(@_@;)ww

道造り

北杜市大泉町の八ケ岳山麓に広がる新しい搬出間伐エリアでの作業に向け、弊社は作業道づくりを進めています。
八ケ岳山麓は火山灰に由来する黒土が多く、この現場も重機で表土を掘ると、写真のように真っ黒な土が現れます。

180330ブログ

この黒土、以前も当ブログで紹介しましたが、水分を含むと液状化したようにドロドロになり、人が歩いたり、重機で走ったりすると底なし沼に入ったような状態になります。写真の場所は真下に地下水の通り道があるようで、晴天が続いても常に沼のように水が溜まっている有様…。そこで丸太をイカダのように敷き並べて重機の重さを分散させ、通りやすくするなど、日々の補修作業が欠かせません。

国産木材の積極利用に関心が集まる中、山や森の中で一本ずつ木を伐り、それを丸太にして車道まで運び出し、市場流通に乗せるまでの道のりには、多くの人手とさまざまな作業が必要になります。

大変なこともあれば、楽しいこともある…。搬出間伐現場の一コマでした(^_^;)

急変化!

今年の冬は、久しぶりに厳寒でしたが、一転して春の訪れは急速で、毎日身体がついていきません(>_<)
一日の中での寒暖差も激しく、今朝は標高約1300メートルの弊社周辺では霜が降りましたが、午後2時ころは写真のように20度近い陽気に…。明日はさらに気温が上がり、北杜市内でも場所によっては25度以上の夏日になる時間帯がありそうです(+o+)

180328ブログ

まだ3月ですが、急速な気温の上昇で、チェーンソーを使うような身体を激しく動かす仕事では、すでに夏仕様の服装をしているスタッフも。花粉の飛散も活発で、急激な気温の変化にいろいろな面で身体が戸惑っています(*_*)

何かと身体に負担が掛かる季節の変わり目。焦らず確実に仕事をこなし、無事に新年度を迎えたいと思います!!

一夜明けて

北杜市内では昨日から今朝にかけて、この時期特有の湿った雪が降り続きました。
この影響で、道路際のアカマツが雪の重みで倒れる被害が続出。市内各地の道路が通行止めとなり、弊社は朝から倒木の除去作業に追われました。

180322ブログ

倒れている木のほとんどがアカマツ。地下に向かって垂直に伸びる根は比較的強い一方、幹が柔らかいため、根は雪の重みを持ちこたえても、幹が途中で折れてしまうケースが多いようです。複数の班に分かれて何箇所も現場を回り、レッカー車で倒れた木を吊り上げるなどして、一本ずつ安全に除去する作業を繰り返しました。

八ケ岳山麓に移住して3年目ですが、着雪による道路への倒木がこれほど多いとは思わず、普段、木々に囲まれた森の中で暮らしている事実をあらためて実感しました。

作業中、交通規制にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR