FC2ブログ

長野遠征!

社長を含む弊社スタッフで昨日、「次世代森林産業展」に参加してきました。会場は長野市。車を乗り合わせ、野辺山高原を抜けて一路会場を目指します。

路網整備、鳥獣外対策、架線集材といった分野での専門家を交えた講演や対談のほか、最新の林業機材の展示も。

林業の最新動向を文字通り、見て、聞いて、触って実感することができました!

2019080408105756c.jpg



カナダ製の巨大なガイドバーが付けられた巨木伐倒用のチェーンソー(*_*;


展示販売ブースでは、弊社の備品として新しい工具箱を購入。お昼ごはんは、ボリューミーなカレー屋さんに入り、夏バテ対策を図りました!

20190804081911334.jpg


今回も、社長、ご馳走さまでした(*^_^*)

お客さん♪

先日の夕刻、弊社のスタッフ用駐車場に、親子のメス鹿が現れました。

20190801003839f73.jpg


北杜市は多くの場所に鹿が生息していますが、弊社の駐車場に現れたのを見たのは初めて。2頭とも、人間を恐れる様子もなく、立ち止まってこちらの様子を見つめたり、首を伸ばして木の葉を食べたり、地面に生えているキノコの匂いをかいでみりと、リラックスモード。

お母さん鹿の後について軽やかにジャンプしながら歩く子鹿の姿は、まさにバンビそのもので、可愛く癒やされました♪

鹿による農林産物の食害が各地で問題になっていますが、間近でのんびりと草をはむ親子連れを眺めるのは、やはり心が和むもの。

思わぬお客さんに癒やされた夏の夕刻のひとときでした^_^

大活躍!

先日、弊社に納車されたコンマ45クラスの重機「フェラバンチャー」が連日大活躍しています。

写真は山火事で焦げた杉の大木などが生えた危険木処理の現場。

道路に向かってたくさんの木が生えた急な斜面の地山を削り、盛り土をし、ヤブを切り開き、作業道をつくり、チェーンソーマンと組んで大木を伐倒し、造材した丸太をトラックに積み込み…といった作業を一台でこなします。

20190728092408175.jpg


もちろん、こうした作業には、熟練した重機操作の腕前が必要。ベテランオペレーターのN部長が安全性と効率を両立させながら、現場を動かしていきます。

このフェラバンチャーは、来週から新たな現場に投入される予定。
山の中とは異なる一風変わったロケーションとなりそうです。

この現場の様子も随時報告します!

風物詩

長雨が終わり、夏本番を思わせる青空が広がる時間が増えてきました。

写真は濃いオレンジが夏らしさを感じさせる花豆の花。アーチのように支柱にはわせて栽培している光景が、八ケ岳山麓や増富地区などの高原の夏の風物詩となっています。

20190727061751038.jpg


花豆は大粒で、人差し指の先ほどの大きさがあります。ふっくらと仕上げた花豆の煮豆は、お茶請けにぴったり。素朴な高原の味です。

栽培には、冷涼な気候が向くようで、八ケ岳山麓でも、温暖化に伴い、一部地域では、成長に影響が出はじめているとの話も聞きました。

夏の高原を彩る爽やかな風物詩として、いつまでも栽培が続けられてほしいと願いながら、スマホのカメラのシャッターを押しました。

梅雨明け?!

昨日の八ケ岳山麓は、昼過ぎから、夏本番を思わせる積乱雲が東の空に姿を見せはじめました。
一方、西の空に立ち込めたのは、真っ黒な雨雲。

2019072322592312e.jpg


不穏な天気だな…と心配していたら、案の定、午後3時過ぎから遠くに雷鳴が聞こえ始め、しばらくすると、視界を遮るほどの滝のような雨が降り始めました。

こうしたときは無理は禁物!
重機を安全な場所に停め、荷物をまとめて撤収します。

山梨県内も梅雨明けは間近の模様。厳しい暑さが一気に訪れそうです。

昨年の記録的酷暑が今年も再来するのだろうか…
戦々恐々の気持ちで迎える梅雨明けになりそうです(^_^;)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR