FC2ブログ

次世代林業者?!

この夏、弊社に地元の北杜高校2年生の男子1名がインターンシップで訪れてくれました。
弊社のある北杜市大泉町に住む16歳。
伐採や下刈りなどの現場で3日間、就業体験をしてもらいました。

180731ブログ②

資格上の問題で刈り払い機を使えないため、下刈りの現場では、獣害防止ネットに絡みついたバラやツルを手鎌を使って丁寧に取り除く作業を任せました。暑さが厳しい時期ですが、トゲの生えた草たちを相手に音を上げることなく、黙々と取り組んでくれ、頼もしさと若さを感じさせました。

180731ブログ①

自宅から高校まで夏も冬も自転車通学をしているとのこと。標高差は片道500メートルほどでしょうか。部活は囲碁将棋部で、文武両道を地で行く若者。「自然にかかわる仕事に興味があり、林業のインターンシップを選んだ」ときっかけを話します。

「下刈りでは、どんどん草がなくなっていき、すごいと思った。林業に興味を持った」と、ひたいの汗をぬぐいながら語る姿が、夏空の下でまぶしく映りました☆

美大志望

酷暑に台風と夏真っ盛りの日和が続いている八ケ岳山麓ですが、森の中では天然キノコたちが少しずつ顔を出してきました。

写真は食用キノコのタマゴタケ。

180729ブログ

おまえは美大志望か?と思わず突っ込みたくなるようなグラフィック性の高いフォルムと色彩に、初めて見たひとは間違いなく視線が釘付けになります。自然の造形美としかいいようのないアーティスティックなデザイン。

目立つ外観とは裏腹に、味や食感は意外と淡泊で、鶏卵のような濃厚さはありません(笑)

多くの方が心待ちにしている(?)今年の八ケ岳のキノコ情報。今後も随時お伝えしまーす(*^-^*)

名シーン

船上での男女のラブロマンスを描き大ヒットとなった映画「タイタニック」。
作品を特徴づけるこのポーズを真似した方も多いと思います。

180722ブログ②

なんと北杜市大泉町で弊社が手掛けた伐採現場でもおなじみのシーンが!!

180722ブログ①

炎天下、ヘルメットをかぶり、分厚いチェーンソー用防護パンツに身を包んだスタッフ2人が、伐り株の上で密着しています。
急な法面にある狭い切り株の上に立つとかなりの高度感。酷暑の中で続けられたクレーン伐採が無事終了した解放感や達成感がひしひしと伝わってきます。

週明けも暑さが続くようです。
安全第一のためにも、無理せず、なるべく心にゆとりを持って、早め早めの休憩で乗り切っていきたいと思います!!

搬出スタート

今月も弊社は現場作業が立て込んでいます。下刈り、特殊伐採、民地の支障木の伐採、森林調査etc…。
その一つで、個人住宅に隣接する林地の支障木伐採がようやく終わり、丸太の搬出がスタートしました。

180720ブログ②

急傾斜の立地条件に加え、猛暑の中での作業でしたが、施主様のご協力と、作業班長のN部長による的確な重機操作&汗だくでチェーンソーを回すスタッフへの度々のアイスの差し入れなどで、無事に大径木の伐倒が終了!!施主様の庭にダンプの進入路を造らせてもらい、アカマツやカラマツの立派な丸太の搬出が始まりました。

八ケ岳方面も連日、記録的な高温が続いていて、ついに体調を崩すスタッフも出てきました…。
「急がば回れ」
来週も酷暑が続く予報。日陰での休憩や水分・塩分補給を心掛けながら、焦らず、確実に作業を進めていきたいと思います!!

コントラスト

北杜市須玉町津金地区の6ヘクタールの植林地で6月から続けている下刈り作業が、いよいよ大詰めを迎えました。
写真右側の茶色い部分が刈り終えた場所、左側の緑の部分が、これから刈るエリアとなります。

180719ブログ

この植林地にはヒノキやカラマツの苗が植えられていて、刈り終えた場所には、等間隔で整然と植えられた苗が残ります。夏の下刈りはハードな作業ですが、こうして刈り終わった日々の「成果」を一目で確認できる独特の達成感があります。

この現場が終わったら、同じ山の連なりにある広大な別の現場での下刈りが待っています。
この先、一週間も同様の暑さが続く予報。水分と塩分をこまめに補給し、休憩を十分に取りながら、全面積の下刈りを無事に完了させたいと思います(*^-^*)
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR