癒やし…

今年も梅雨時期を迎え、八ケ岳山麓でもグズついた天気の日が増えてきました。
そんな中、毎年恒例の夏の下刈り作業のため、一年ぶりに訪れた北杜市須玉町津金地区の山の中で、この時季らしい花たちに出会うことができました。

180607ブログ

写真はコアジサイ。街中で見かけるアジサイよりもだいぶ小ぶりですが、素朴でどこか品のあるたたずまい♪
この時期の花は、せきを切ったように一斉に吹く春の花のような勢いとは、また趣が異なりますが、いずれもしっとりとした落ち着いた風情。山の中で静かに咲く姿に心癒やされます。

梅雨時期は何かとうっとうしいですが、たまには作業の手を休め、この時季らしい自然の変化も見つけていきたいと思います♪

森のデザート

野山に花々が咲き乱れた春が過ぎ、山々は初夏の雰囲気を迎えています。
開花の後は果実。クワやキイチゴ、サンショなどさまざまな草木が実を付け始めました。

180606ブログ

写真は皆伐地など陽当たりが良い場所でよく見掛けるキイチゴの一種。キイチゴ類は枝や茎にトゲがあるため、林業者にとっては、厄介者ですが、果実は別物。少し小粒ですが、甘酸っぱいジューシーな果汁とプチっとした食感が楽しめます。

夏に向けて、まもなく始まる毎年恒例の下刈り作業の現場でもキイチゴは旺盛。ビタミンC補給のためにも、キイチゴ採りが今年も休憩中の楽しみになりそうです(*^_^*)

間伐体験スタート!

弊社が毎年請け負っている東京都目黒区の小学生を対象にした林業体験が今年もスタートしました。このほど開かれた初回には5年生35人が参加し、北杜市内の森で、カラマツや広葉樹などの間伐作業を体験しました。

180604ブログ①
▲さわやかな木漏れ日の下で間伐体験がスタート

四班に分かれ、弊社スタッフの指導のもと伐倒作業をスタート。ノコギリを代わる代わる持ちながら、受け口、追い口を丁寧に仕上げます。
伐倒の最終段階では子どもたちを安全な場所に移動させ、スタッフが仕上げのノコギリを入れます。樹高15メートルほどの立木がドーンという音をたてて倒れると歓声が上がりました!

伐倒後、子どもたちからは「毎日こんな授業だったら楽しいのに…」とのうれしい声も(笑)
子どもたち相手の林業体験は事故防止の観点で非常に気を使いますが、こうした声を聞くと「やって良かった」と実感します。

180604ブログ②
▲伐倒後、お土産用の丸太を玉切りする子どもたち

180604ブログ③
▲上手に伐れたかな?

林業体験は秋まで続きます。無事故を第一に、林業の一端に触れ、思い出に残る一日になるよう、スタッフ一同、全力で頑張りたいと思います!

講習会

林業への就業を考える社会人を支援する講習会が、このほど山梨県中央市で開かれ、弊社スタッフが講師として参加しました。
チェーンソーを使った伐倒では、直径20センチほどのヒノキを実際に伐り倒し、枝払いや玉切りを体験しました。

チェーンソーを使うのが初めての参加者がほとんどで、ずっしりと重い排気量50ccのプロ用を手に、みな緊張した面持ちで木と向き合います。

180531ブログ
▲枝が混み合ったヒノキ林での伐倒に奮闘する参加者たち


県外や首都圏から訪れた人も多く、「自然が好きで、南アルプスなどの山が身近な山梨県内での就業を考えている」との声も聞かれました。スタッフにとっても、初心に戻り、安全な伐倒の流れを確認する良い機会となった今回の講習。
参加者の進路はさまざまだと思いますが、林業を支える担い手がひとりでも増えてくれればうれしい、と感じた一日でした(^_^)

参加者のみなさん、お疲れさまでした!!

木登り

弊社は樹上に登って枝降ろしや幹の伐採を行う特殊伐採も始めています。ロッククライミングやツリークライミングの技術を発展させた欧米発祥の技術で、こうした専門作業を担う作業者は、「アーボリスト」と呼ばれています。

180530ブログ①

写真は北杜市大泉町でのアカマツの伐倒風景。チェーンソーを腰に下げ、木に登りながら枝を落とし、最後にだるま落としのように幹を短く伐って地面に落としていきます。作業員の落下を防ぐため、専用器具で安全を確保しています。

180524ブログ②

こうした技術は、現在弊社では講習を受けたスタッフ2人が保持しています。高所作業は当然、危険や怖さもありますが、高い場所からの景色は最高!!今後は、ほかのスタッフにも安全確実な技術を伝えていく考えです!!
プロフィール

山師

Author:山師
有限会社天女山は、山梨県北杜市の八ヶ岳南麓を中心に活動する林業事業体です。
森林整備や屋敷木伐採、危険木伐採及び木材に関する事でしたら、何でもご相談下さい。

facebookにも
ページがあります。
こちらのイイねボタンで
天女山ページの更新が
ご自身のフィードに
表示されます。
いいねしていただけると
うれしいです。




最新記事
来訪者
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR