ベテランズ参上!

植栽の工期が迫っています^_^;



そこで、困った時の○△頼み…3人の経験豊かな助っ人をお願いしました。
御年70歳オーバーのベテランズ達で、僕が林業就業支援講習受けた時の講師の先生方でもあります。

「アンタ講習の時はヨタヨタしとったのにちゃんと斜面を歩けとるじゃないか」

なんて褒められつつ、怒られつつ仕事を共にさせていただいたんだけど、一緒に働いてホントに驚きました。



年齢からすると、とくに街の基準じゃ、足元だって怪しげであってもおかしくないはずが…重い荷を担ぎカモシカのごとく斜面を登り下り(・・;)
僕らは指示を受けて作業するのですが、ベテランズが指示だけして動かないのかと言えばさにあらず。
ちょっと人間離れした体力でヒヨッコの僕なんぞの軽く数倍は仕事をこなされます。



よく見ていると、無駄な動きが一切無く、斜面を行き来してどんどんヤマを仕上げていきます。

「だって俺ら50年やってんだもの(笑)」と笑う好々爺。

皆、尊敬の眼差しで仕事のノウハウを吸収しようと必死です。
ベテランズ達も悪い気はしないらしく、いろんな技術を積極的に教えてくれます。
林業に携わる人は高年齢でもハンパでない体力を持っている。

ベテランズ曰く、
「そりゃ、体は動かんさ、昔みたいには…ただどうやったら効率的に動けるかを知っとるから無駄な動きは無いよ」



自分は遅れてこの世界に入ったけれど20年後にはベテランズみたいに尊敬される林業マンになっていたいと思う。

コメント

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ハタ
おお!Kさん(^_-)
返信が遅くなってしまいました〜。
懲りずにコメしてくださいね!

元2Fのヒトは進化してますのでお楽しみに(笑)
明日はヒノキの植え付けです(^_^)v
非公開コメント

トラックバック