獣害防除、暑い、暑い~(*_*)

現在、弊社では伐採部隊、下刈り部隊、獣害防除部隊の三班に分かれて作業中です。
しかし…暑い^^; 各地で最高温度更新中みたいですね。

ハタは獣害防除部隊で「べ」先輩とK主任と作業中です。
今日はあまりの暑さに昼休みには、こんな、ひとコマも(笑)

「アチ~よ!もう俺、水かぶるもんね」と「べ」先輩。

「ひゃ~!チベたい気持ちイイわ~」

「どれどれ、俺も」とK主任。

「生き返ったゼ~!午後もバンバン行くぞ~!」

沢の水は冷えていて頭と首をサブザブするとメントールを浴びせたみたいに爽快でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もちろんこんなコトばっかやってるわけじゃなく、ちゃ~んと仕事もしてます。

▲散布用の薬剤を調合して。

▲各自10L(これを繰り返す)の薬剤を背負い。

▲苗一本に3.3ml、計1万3,000本に散布するですよ。

ミズナラにはランテクターという薬剤、ヒノキにはコニファーという薬剤を使い分けていますが、コレがかなり臭いんです^^; 吾々オヤジたちの汗体臭とブレンドされて凄い異臭を放っております。

これって6時間は晴れた状況じゃないと程良く乾いて葉っぱに定着してくれないので、雨が降りそうな時は出来ません。折しも今は夕立ちの多い季節、遠くの入道雲の行方を目で追いドキドキしながら作業してるんです(≧∇≦)

コメント

お疲れ様です。

しず
ハタさん、暑い中お疲れ様です。
山の仕事、様々な手入れをするのですね。コニファーって植物ではなく、薬の名前なのですね。

わたしは山は好きですが、森林限界を超えた高い山は暑いので苦手です(゚o゚;; ハタさんの仕事場は、森林限界を越えてなくても、木がない〜〜(;゜0゜)暑〜い!!

Re: お疲れ様です。

ハタ
しずさんコメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたm(__)m

まだ苗木の禿山みたいなもんだもんね。
でも間伐前の森は、涼しいですよ〜。
森林調査や測量の時なんかもね(^.^)

やっとお盆休みです(-_^)
非公開コメント

トラックバック