閑話休題「消耗品」

今日の天女山は、特殊伐採、測量、間伐、作業道敷設、マキ割りでした。
自分は薪割りでしたが、余裕がなく写真を撮り忘れてしまいました(*_*)

薪割りは原木を40cm弱で玉切り、エンジン付きの薪割り機で割っていきます。
楢を中心とした広葉樹を用いますが樹種によっては爆ぜるものもあり、それらは避けるように選びます。

お題の「消耗品」ですが、主に衣類に関してです。
作業靴、手袋、ズボン、靴下、シャツ、上着などいろいろありますが、2つで1組の物、足周りの物は比較的均等な痛み方をしてくれますが、手袋に関しては利き手の方が早く破れがち。
ちなみに自分は70%ほどは左利きなので微妙なところですが、強く引っ張る、押すの作業に関しては右利きなので多くの場合は右手袋が先に破れます。
しかし左手袋は使える状態なので捨てるのももったいない気がして何とな~く左手袋が溜まっていきますε-(´∀`; )

しかし今日は薪割りをしていて左の軍手が破れるというレアなケースに思わずニンマリしてしまいました。
これで、先週チッパー作業していた時に破れた革手袋の相方とで1セットできるじゃん…と( ̄+ー ̄)

何だかケチな話ですけどね(笑)

コメント

非公開コメント

トラックバック