ガジ

林業で使う道具と言えばチェーンソーのほか、丸太を搬出するための重機などを思い浮かべる人が多いと思います。しかし条件が悪い山の中での仕事のため、ほかにもさまざまな道具たちの力を借ります。

そのひとつが「ガジ」。一見すると農作業で使うクワのようですが、刃の部分の大きさが小ぶりな一方で、肉厚で重たく作られています。このため石交じりの硬い地面を掘り起こしたり、地面の中の木の根などをたたき切ったりできるタフな道具です。弊社では切れ味を良くするために、刃先をグラインダーで研いだこともありました…。

170525ブログ

とくに苗木を植林するための穴掘りや、植林地に獣害防止用ネットを設置する際に地面を平らにならすなどの作業では大活躍してくれます。

170508ブログ

山仕事のベテランの中にはガジのことを「唐グワ」と呼ぶ人もいて、もしかしたらこちらの呼び方の方が一般的なのかもしれません。ちなみに「唐の国から伝わった道具だ」とのことでした。ガジという呼び方にしても由来は定かではなく、なんとく「ガジガジと硬い土を掘る」という用途から来たようにも感じます…。

一見地味ですが、石交じりの硬い土の掘り起こしや穴掘りにぴったりのガジ。家庭用としても一家に一本あると重宝すること間違いなし!?

コメント

非公開コメント

トラックバック