大集合!

最新の林業関係の重機や機材が一堂に会する「林業機械展」がこのほど東京都あきる野市で開かれ、弊社はスタッフ全員で参加しました。外せない仕事のため、留守番を引き受けてくれた社長から「軍資金」を預かった食いしん坊の我々スタッフは、往路だけで三カ所(!)ものサービスエリアに立ち寄り、ご当地の味を満喫。
お昼ご飯には会場近くのおしゃれなビュッフェに全員で繰り出し、和洋折衷のお料理を堪能しました(*^-^*)

さて、メインの林業機械展は、国内メーカーはもとより、普段目にする機会のない欧州メーカーの重機も勢ぞろい。ビッグサイズでデザインもかっこいいメイド・イン・ヨーロッパの重機の数々に、しばし圧倒されました。

181205ブログ①

林業機械のほとんどは重くて長い丸太を移動させる用途のもの。近年では、立木の伐倒や枝払い、造材といったこれまでチェーンソーで行っていた作業を、一台ですべてこなせる重機も急速に普及しています。これらは一般のひとにはなじみが薄い機械ですが、最新技術を搭載した海外を含めた複数メーカーの重機に実際に触れられるとあって、会場は全国から集まった林業関係者で大盛況でした。

181205ブログ③

チェーンソーや林業用ウェアをはじめとする資材メーカーのブースも軒を連ね、カタログでしか見ることがなかったさまざまな新商品を実際に手に取ることができたのも、貴重な経験となりました。

181205ブログ②

最新技術に触れ、各地のグルメも楽しんだ秋の一日。
今回も(?)快く留守番を引き受けてくれた社長、ありがとうございました(^-^)♪

コメント

非公開コメント

トラックバック